茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

まだかねえ?

16日にオーダーしたCANNON BAR まだ届かず
EMSで来るかと思うんですが・・・US16日の午前1時のオーダーとして
発送は17日そろそろ届いてもいいころかと・・・

無事届けば今度は8インチと20インチをオーダーしてみようかなと
その前にリムも.325”に交換しなくては

通常チェンソーのチェンは ピッチ(繋いであるコマ3つを2で割った数値)が
.250”   1/4インチ 25APのみ 25CC~38CCクラス
.325”   .325インチ 95VP 20.21.22BPなど 35CC~60CCクラス
.375”lp 3/8インチ 91VGなど ロープロファイルチェン 25CC~40CCクラス
.375”   3/8インチ 72.73.75 など 60CC~
.750” 3/4インチ
・・・・とあり通常は.250”~.375”を使っています

しかもゲージが(今度はガイドバーの溝の幅ですね)
1.1mm
1.3mm
1.5mm
1.6mm
等、通常4種類もあり ピッチとゲージにあったチェンを使用しなければなりません
がCANNON CAVING BARの場合 クォーターチップをチョイスすると
1/4 .325” .375”Lp でゲージ1.5mmが使用できる
つまり、25AP 91VS VG 20BP が使用できる、が スパーまたはリムを
それぞれ合わせないといけない。

スパー、リム?・・・
そう今度は本体側の歯車を変更するんです
安い機種はクラッチドラムと歯車が一緒になった物・・・・スパーです
高い機種はクラッチドラムと駆動歯車が別体となっており歯車(リム)のみ交換する為
部品代が安くて済む・・・ピッチ変更も直ぐ出来る



まあ、国産メーカーは325”375”のバーに1/4を使用する
のはご法度としています・・・