茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

1月28日

イメージ 1

イメージ 2

今日も那須塩原までセカンドハウスの工事進行状況を見にお出かけです
27日午後歯医者から帰ってきて荷造り開始、午後4時に自宅を出発
三ツ沢から首都高速に入り湾岸線から中央環状経由で川口線へそのまま東北道に進入
今日も渋滞も無く快調に走行出来る、午後7時には西那須野まで来てしまった
途中の温度計は+5℃を指示・・・今日はそれほど寒くないか?
7時20分にセカンドハウス到着、すぐさまストーブを熾し部屋を暖めてから荷物を降ろす
夕飯の支度をしている最中コンビにも夕飯をあげトイレタイム今日はやられない様に注意しなくては・・

さて、夕飯を済ませたのはいいけどテレビ、ラジオ等何も無い所
聞こえてくるのは無限の闇とストーブの中の薪の爆ぜる音のみやる事も無い為寝る準備
薪をしこたま確保して(バケツ3杯)夜中4回起きる予定おやすみなさい!

翌朝7時太陽が昇るのを眺めながら洗顔、コンビに朝食を上げお散歩・・・今日はどこまで散策してこようか?
雑木林のなかはふかふか状態で歩いて気持ちが良い、でも落とし穴・・いいえ、自然薯を掘った穴です(ちゃんと埋めてってください危ないです)たち枯れにキノコはないかと探していて危うく落ちそうでした。


今日は何をやるか、まず掃除ですねえ、まだまだ枝が沢山有り薪造りに精を出さねば・・・・・
程なく工務店の社長が来て仕上げの打ち合わせ、家屋内に入り結構細かい所まで変更箇所を確認
屋根裏部屋の拡大がある為最終決済は予算オーバーは必死!
雨戸、防犯格子が無いのにはちょっと驚き!この辺は付いて無い家庭が多いとの事
当然オプションの為付けない事にしました。
大工さん一人でやっている割には結構順調に進んでいる、この調子だと2月の終わりには
引渡し可能ですね
ところでブーゴンも気になるのか家の周りを徘徊しては室内を眺め徘徊して・・・を繰り返す
と、思えば突然居なくなり暫くすると口の周りを舐めながら帰ってくる
もしや?道路向かいの家まで行くとそこには・・・・
畑の縁に残飯捨て場があり野菜屑からなにやら捨ててある、ここでつまみ食い(違った、残飯漁り
をしていたのか?)を覚えてしまうと後々面倒なことに・・・
思いっきりブーゴンを叱り嫌がるポーズも無視して強制退去
今日はもう繋いでおくしかないか

日が暮れるのは早いもので午後5時には暗くなってくる
早い夕飯を食べ午後6時にセカンドハウスを出てホームセンター、ガソリンスタンドと寄り道して午後7時5分に西那須野から東北道に入り横浜へ向けて帰りましょう
帰路も渋滞が無く午後9時15分には横浜についてしまった!
230kmは走行するんですが???

ハイ、本日もお疲れ様でした