茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

1月14日

イメージ 1

イメージ 2

本日も那須塩原の途中経過を観にお出かけ
13日の午後1時に横浜を出発して途中渋滞もなく快調に走行できた為午後四時には
那須塩原インターを降りれた
途中いつものごとくホームセンターとスーパーに寄り道して午後五時にはセカンドハウス(現状は奥の
小屋)に到着、ぬかるみが凍り始めている!
やはりここは那須寒い!

ストーブに火を熾し夕飯の支度をしてコンビの散歩・・・・なんですが当たり一面暗闇のため
コンビが何処にいるのやら・・・
ふと足元を見ると?ブーゴンが片足をあげ小用をしているでは,ブー!お前何処に用を足している!
やられた~、濡れたズボン、靴下の換えはなく仕方なくツナギに着替える・・・参った!

さて夕飯を済ませてもテレビ、ラジオは無く聞こえるのは無音の世界薪ストーブの空気口の吸込み音だけが聞こえるのみ、小屋の中で機械整備も出来ないし・・・午後9時には寝ますか・・・
といっても薪が1時間半しか持たない為当然10時半、12時、1時半、3時、4時半、6時
と正確に目が覚める(とゆうか寒くて目が覚める)おかげで熟睡出来ず、薪を沢山詰め込んでも
2時間程しか持たない

翌、14日7時
朝日 が赤々と昇ってくる、いつ見ても気持ちが良い!
新宅の方は先週とあまり変わっていないような?まあ大工さん一人で細々と作業をしている為
こんなものか?
朝食を済ませ跡片付け開始!
枝打ちした枝が沢山、おまけに大工さんから梯子を借用して枝打ちをしたのでまたまた増えてしまった
大きな枝はチェンソーで切断、小枝は鉈で払い、もくもくと作業を進ませる家内も焚き火をしながら片付けをしている
お昼頃近くに住む友人が軽トラでキノコ用のホダ木を持ってきてくれた
これでシイタケ、ナメコが食べれるぞ~

夕飯も済ませ後は横浜に帰るのみ、荷造りを済ませ車に積み込みコンビのトイレも済ませ
また那須塩原インターから東北道へ・・・
インターに入った時、あっETCカードを入れていない!ゲートでカードを挿入しピッの音を確認し
ゲートイン・・・これが後々トラブルに
通勤割引が午後8時までの為館林インターで降りたところブザーが鳴りバーが上がらない・・・
スピードが落ちていなかった為バーを避けて通過・・・直ぐに脇に停車してネクスコの事務所へ
事情を説明して事務所にて支払いを済ませまた東北道
ピッ、ピッと2回鳴らないと認識されないんですねえ、後は快調に走行し横浜の自宅に午後9時半
に帰って来ました、本日もお疲れ様でした