茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

1月7日

那須塩原のセカンドハウスの途中経過を見に6日の夜中から出発!
激しく降り続いた雨も上がり空には星が見える
でも強風にハンドルを取られながら走行するのは大変
おまけに鹿沼から那須塩原までは濃霧で走りずらいし・・・・
何とか那須塩原に着いたのは午前3時半のことでした,見上げると夜空には横浜では到底
お目にかかれない沢山の★が煌きそれはそれは・・・・

すぐさまストーブに火を熾し部屋を暖めてから荷物を降ろし
はいお休みなさい

朝8時に目を覚まし洗顔歯磨き・・・水をストーブの横に置いていた為かなり暖かい
因みに大鍋にたっぷり入れた水は殆ど無くなっていました
コンビに朝ごはんをあげトイレを兼ねての散歩中ちらほら雪が舞っている
おそらく那須岳からの雪か?

大工の棟梁と間取りの変更その他を打ち合わせ工事の進行を確認
2月末で引渡しとの事、楽しみです

先日の強風で吹き飛ばされたシートその他の片付けをしていると雪がかなり降ってきた
しかも強風の為横なぐりに降ってくる防風林がきしみながら左右に振られ小枝が絶え間なく落ちてくる
この近辺防風林が必要な訳改めて納得、とにかく風が凄まじい・・・寒いし表に立っていられない!
さすがのノー天気コンビも寒い!寒い!を連発小屋の中、車の中に入れろ!とうるさい
家内が「ブー左前びっこ引いてる!」
ん?ブーゴン確かにびっこを引いてヒューンと何かを訴えている!
どうしたの?足の裏を見るとそこには・・・・杉の実が挟まっていました(笑)お前こんなので
びっこ引いてどうするの、ここには沢山落ちているのに何でまた挟まったままなの!
わけのわからんやっちゃ!

午後2時も過ぎ積もりそうなくらいの勢いで雪が降りしきる大工さんに出す3時のお茶を買出しに近所のスーパーまで行く、さて今日は寒いので ぜんざい にしますか
小豆、餅、その他を買い入れ戻って来て早速ぜんざいつくり

大工さんにお茶の差し入れをしてからもう今日は寒いし、積雪になると高速道路も
渋滞するから早めに帰ろうか?
またまた荷造りをしてストーブの火を消し車に乗り込んで走り出すと????何か様子が????
加速するとゴトガタ減速すると何でもない????ん?何だろう???
ガソリンスタンドまで来て給油しながらナットの緩みを点検しても何とも無い
タイヤの空気も大丈夫????インター目指して走行するもどうも様子が・・・・
通りがかりのディラーに入り見ていただくと  「パンクしてますね!」
先程までは空気があったのに???工場はしまっていたためジャッキを借りスペアタイヤと交換して
またスタンドに戻りみていただくとバルブ不良でした
タイヤは使用不能、すぐさま新品をオーダーしホイルを預けて横浜まで帰ることに
スペアタイヤも古い為高速は速度を落として帰宅する事に

本日も無事横浜まで帰ってきました