茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

12月10日

本日は実家に立ち寄りお歳暮お届け後那須塩原にて工務店と細かい打ち合わせ・・・・
建物の位置の再確認をして杭打ちをして頂き建設場所の最終決定
さあこれで待望のセカンドハウス着工開始~と喜んでいる最中怪しげな車両から二人出てきて
我家の入り口に止まりなにやら地図を見ながら測量開始!

コンビ待っていましたとばかり ワン!ワン!ウォン!ウォン!とまくし立てる!
凄い剣幕でさかんに二人を威嚇している
何事?どうやら建築申請確認のようですが今日は日曜日でっせ・・・
最近は公務員も自家用車で確認に来るんですかね?
一通り測量してお帰りなられました

さてゼノアG620の修理後の試運転です
敷地内に転がっている大人一抱えの銀杏の木を切断してみる事に・・・
エンジンを駆けアイドリングを済ませた後ためし切開始ウ~ン違いますねえ
さすがパワーで切る感じ、やっと本調子になりました
一抱えもあるのにあっとゆうまに切断!スパイクを使ってシーソー切しなくても切れていく・・・
ちょっと待った!
銀杏の木といえばまな板じゃないですか近所の製材所に製材して頂き
まな板を作らねば勿体無い!

チェンソーの重量(6.5Kg)も有りますが使いやすい
もう一台620を所有していますが此方の方がパワーがある
多分使用時間は少ないんでしょうね(1989製造)しかも使用していて何故か腕が痛くない・・・
これならカービングでもと一瞬思ったが
73LGじゃあカービングバーなど有りませんねえ、重いしログバーも無いし・・・・

と思っていたらとあるサイトで見つけました!
キャノン クォーターバー 16”(40cm)ログバーを!!!
3/8ピッチ ゲージはたぶん050”かと思う
ドライブがスパーではなくリム式だから72LGと思うんですが詳しくは解らず
91VGよりも断然72 73 75 が好きなものか72LGであって欲しい
キャノンは耐久性については申し分ないし造りのよさは定評がありますから手に入れておきたいが
何せ値段と納期が長い!
とりあえずメールして確認しなくては

これだけ太い材木が沢山あるからカービングにでも挑戦しようか?
KIORITZ3900もDAIWA E323もちょうどチェン交換時期のため
12”か14”インチのカービングバーとチェンを揃えようっと!

ところで本日も写真無し
何故かって?そりゃあクラッシャー  ブーゴン様に玩具にされ齧られ
使用不能にされたからです、何台壊せば気が済むのか?
おまけにオヤツの林檎も全部食べられました!
気が付いた時には ゲップ してましたもんね
林檎10個も食べる奴がいるかまったく・・・・