茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

11月4日

11月4日
今日は工務店と建物の打ち合わせ
工務店の社長自らご訪問いただく
早速見積書に目を通すと・・・・ぎょえっ総額750万(税抜き)!!!!
建坪18坪 キッチン、トイレ(水洗)、お風呂付でロフトも付いて・・・
う~ん予想は500万だったんですが、う~ん大きな開き・・・・

最初は6坪のユニットハウスを2棟購入して連結、お風呂とトイレを設置して250万で仕上げようと
考えていたのにどんどんエスカレートして新築のプランまで来てしまった、が750万はちと高い

水道・・・・敷地無い引き込み済み
トイレ・・・汲み取りか浄化槽式にするしか(下水道が無い地域)
電気・・・・敷地内まで引き込み済み
なので設備費はそんなに掛からないんですがやはり室内設備がそれなりに・・・
特に断熱にコストが掛かるのと建設資材の値上げが影響しています
施主支給品(浄化槽、風呂、風呂釜、キッチン、トイレ等を施主が用意)
で資材費を浮かすなんて手もありますが・・・・

まあ横浜の自宅の建設費に比べればそんなに高いものでもないし・・・
「普通なら850万でもおかしくないですの説明を受け(本当かな?)
社長と細かい所まで説明及び此方の希望を述べ値引きして頂き建設依頼をする事に決定!!!!
契約は後日とゆうことで話はまとまりました

2度あることは3度あるといいますがこれで家を3度購入する事になってしまったよ~
最初はバブル期に購入して売却時大損・・・(未だに年末調整損失控除してます)
二度目は土地を購入してハウスメーカーにて建築、自分の思い通りに設計して頂きそれなりに住みやすいが未だ不満が・・・満足ってないです
因みに・・・建坪50坪3LDK 洋20、洋14、和8(広縁3付き)L12、DK8
 60年保証(希望すれば100年保証)
 車椅子対応バリアフリー、介護機材付き1.5坪お風呂、ホームエレベーター、
 1坪トイレ X 2器、太陽光発電、・・・無いのはヒートポンプだけ)
夢のマイホームとゆうことでかなり自由に設計して頂きました、がやはり
土地の広さが不満です(ワンの為500坪は欲しい・・・)でもここじゃあ
お金がいくらあっても足りない

ダルメ 多くの運動量を必要とし普通の運動では満足していただけません
他の犬種とかけっこしても他のワンがばててしまい欲求不満が残る始末
それなりの敷地を必要とし都会ではとても所有出来ません
厚木の知り合いの方はダルメの為自宅内200坪と400坪のドッグランを所有・・・
羨ましいですねえ
只、怪我が多いんです(かすり傷ですが)四足内股いつも血が滲んでいます
腕白でもいい!逞しければ・・・何てコマーシャルが過去にありましたが
腕白すぎるのもちょっと考え物です

よって那須塩原に適当な土地を見つけ土いじりを兼ねてワン様の運動場もと
思った次第です・・・・
周りには畑は殆ど無く放棄された元畑の中ですから思いっきり遊ばせられる

しかし予算は・・・・資金繰りは・・・ローンは使えないし・・・
自宅のローンは未だ残債がたくさんあるし・・・

いや、何も考えず気が済むまで遊び倒そう~
明日は明日の風が吹くってか