茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

11月3日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

朝も早くから今日もお出かけの準備
3連休なので時間には余裕がありすぎるくらい本日は八溝山にでも出かけますか!

午前5時半に自宅を出て順調に首都高速を走るも・・・・本日も事故渋滞!八潮~流山事故渋滞とな!
40分程渋滞にはまり通過したあとは快調そのもの連休とあって遊び車とゴルフらしき車が多い

守谷にてワンのトイレと朝ごはんをあげまた本線へ水戸インターで降りて裏道経由で国道118号線
を目指す
118号線は袋田の滝へ行く車でしょうか?結構通行量があります
途中「道の駅大子」の駐車場を見ると・・・E海さんの車らしき車両が所定の位置に泊まっている
(止まるじゃなく泊まるです)E海さん今日も八溝まで来られましたか?
(ブログ見ましたらメール下さい)
さて、大子町下野宮から八溝山方面へ左折して道なりに走行、途中の蛇穴とゆう集落にて
3日間使用する水を調達・・・湧き水をたんまり汲む
何箇所か湧き水が出る場所がありますが何故かここが一番人気、個人宅の下から湧き出て
あまり・・・・・(伏字にします)なんですが・・・
でもいつも人だかりが凄く人が途切れる事はありません

調達後八溝山目指して舗装された山道を駆け上る、もう紅葉の時期は過ぎて裸状態の木々が
多い中時に はっと する鮮やかに紅葉したカエデが目を和ませてくれる
程なく山頂に到達するも今日は遠くがモヤであまり眺めが良くないようで・・・

山頂から福島側に下り本日の目的のキノコ採りの準備!
ツナギに着替え鉈、鎌、腰籠を付けワン2頭ともども山の中へ分け入る
関東地方で標高1000mの低山ですが山頂付近は見事なブナの原生林が広がり
寿命が尽き果て倒れた大きな倒木がちらほら見受けられる
大人一抱え以上あり根元から倒れているもの、途中から折れているもの様々です

朽ち果てた倒木にはこの時期ナメコ、ムキタケ が出ている
丹念に倒木を見回していくと・・・あった!食べごろのムキタケ
今年はあまり出ていませんが2,3回食べるには丁度かな!鍋物にぴったりですね
倒木の上を歩くとブーゴン 直ぐに真似したがり倒木の上を歩き出す
この子には冒険心がありすぎちょっと心配高さが2mあっても平気で倒木を渡っています
当方が倒木を乗り越える時 プルゴン・・・何としてもよじ登り渡ろうと・・・・
             ブーゴン・・・さっと切り替え急がば回れ・・・

頂上の下からある程度徘徊してブナ林が無くなったところで林道に下りて車まで戻る
朽ち果てていくブナが多い中若いブナが目に付かないので今後が心配ですね

過ぎ行く秋も晩秋となり半分以上の木々がもう裸状態、でもまだカエデが見事に
色ずいて目の保養になる
カエデ・・・何種類かありますが
イロハカエデ・・・一番多い
オオカエデ・・・・これも結構
ハウチワカエデ・・・大きな葉です
イタヤカエデ・・・・赤よりも黄色が多い(砂糖が取れます)
ウリハダカエデ・・・黄色に色ずく
メグスリノキ・・・・鮮やかな紅
その他何種類かありますがやはりハウチワカエデかメグスリノキが一番好きですね
那須塩原にも沢山植えてありました

さてキノコも終わりです、これからは ナメコ ユキノシタ(エノキタケ)のシーズンですが
採れるかなあ?ユキノシタは誰も採らない為大丈夫ですが
ユキノシタ(エノキタケ)は栽培物と天然物は形が全然違う為他人に説明しても
信じてくれません(これがエノキタケだよ~) 

十分楽しんだので後は那須塩原に行きますか!