茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

10月21日

本日も那須塩原にお出かけ
金曜日の夜中に出かけるつもりが朝6時半の出発になってしまった
自宅を出て三ツ沢から神奈川線へ・・・・
道路標示板には「船堀~加賀渋滞」とな!
あ~あ本日も渋滞の中を行くの?
湾岸線をいくのをやめて環状線から5号線で行こうとするが皆さん同じ考えのようで
八重洲から渋滞が始まっている
このまま5号線から外環で東北道へ抜けようとするも、外環も渋滞・・・
しょうがない!中央環状から川口線で行くかあ

さて東北道に入ると・・・岩槻~館林渋滞、ここもですか・・・はあ~
渋い流れを我慢していくもコンビは我慢が出来ない!
水!水を所望じゃ!!
はいはい判りました、蓮田に入りますから少しがまんしてください
蓮田にて水、トイレを済ませまた出発~

館林を通過すると順調に流れ宇都宮まで来ました
ここからどうするか、那須塩原那須は多分出口渋滞だろうし・・・矢板で降りますか
矢板から国道4号線に出てひたすら北上して国道400号は渋滞と予測
裏道から東北道脇を目指す、やはり予測は大当たりでした
土日で塩原方面へ向かう車で大渋滞
渋滞を横目で眺めながら横切りひたすら現地を目指して田園地帯を走行

はい、着きました 
本日もかなり時間が掛かりましたが今夜は泊まりですから存分に動きますか

手始めに石を一箇所に集め始め、次に木の枝打ち
梯子を掛け枝打ちしてると・・・・早速ブーゴンが登ってくる(梯子を)
危ないからそこでプルと遊んでなさい!
と言い聞かせてもまた来る、切り落とした枝が落ちる下を徘徊するし
危ない事この上ない

仕方なく枝打ちを止め植木の剪定をすることに
ここでもブーゴン付きまとい離れない
プルゴンはカエルやコオロギと遊んでいるのに・・・・

ブー、お前の子守で此処に来ているんじゃないの
結局いつもあれに手をつけこれに手をつけで中途半端になってしまう
今日はもう薪作りで終わりにしますか

日が暮れて早い夕食です
食事が済んだらテレビも無いし寝るだけ、でもまだ午後7時でした
外は静かな闇、もう虫の声も聞こえない!
過ぎ行く秋を実感しました