茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

ケリア、トライアスロンへの挑戦!

5月5日である、休みも明日まで。
が、明日は用事があるので御前山は今日までの滞在である。
この八日間🍆へ3回も逝ったのであった。
コシアブラはもう終わりであったが独活がたんまりと盗れた。
独活、少しでも長くするため長径術を施行。
杉枯葉をたんまりと被せておいた。
おかげで結構な長さに育って居ったわい。
独活、金平に最高だからね。

さて、今日は何処へ出かけるのか?

祭りであるぞよ。
黒蕨とコゴミでも・・・・・・・
重い経ったが吉日だべ。
ケリアとナナに勝負服(リードね)を着せてと。
さあ、出発である。

現場に到着したら・・・・・・・
様変わり。
2町歩ほどの畑があったのだが・・・・・・・
建設残土で埋め立てられてグランドが出現しておったわ。
ま、他人の土地だどうでもえぇわ。
コンビを放馬!

きゃっほう!

山の空気はうまいものね~~~~

最高なものね~~~~~

開かんわ、もうスイッチが入ったわ。
ダクも踏まずにいきなりギャロップかよ。
勝手に走りまわせておくか。
目指す藪へと入る。
・・・・・・・・先客だな。
折口が新しすぎる、さっき来たばかりだな。
それでもこの藪の中全部入るのは不可能。
藪の中で目を凝らすと、ほれ乱立しとる。
蕨はふつう緑色だがここのは赤紫の黒蕨。
欲々目を凝らさないと見えにくい。
此処の蕨は2mを超えて育つので可食部が60cmを超えるのであった。
太さもぱぱさんほれぼれの鉛筆超えサイズもある。
きゃっほう~~~~~~
馬場が柔らかくて最高なものねぇ~~~~~~
相変わらず木立の中をぶっとんでおるわい。
ま、胴輪だから心配ないけど。
何故普通の首輪ではなく専用の首輪なのか?
理由は二つ。
普通の首輪だと万が一木の枝に引っかかった瞬間首が締まり吊る場合もあり得る。
よって使わない。
さらに大事なのは猪と遭遇した場合。
奴らは首輪を狙う。
首輪に鋭利な牙を差し込み振り回す。
そうすると・・・・・・首には頸動脈がある。
牙で頸動脈を切り裂くのであった。
なので山では首輪を装着しないこと。

・・・・・・・・ナナ、何を咥えておるのだ?
・・・・・・・・子供の猪のサレコウベか?
何が気に入ったのか暫く咥えて駆けておったが・・・・・・・・・
齧れないと気が付いたかようやっと離した。

さて、それでも二掴みほど収穫、ここは退却するべかの。
沢で水を飲ませたら八溝山へ向かう。

山頂へ抜ける林道は相変わらず通行止めかいね。
近年土砂崩れが多発して復興整備が追い付かない。
ま、抜けるわけでもないし。

今年は早いな。
いつもの場所はすでにコゴミは万歳三唱しとった。
蕨もそれほどでもなく。
去年ナナが沼田を打った溝は枯れていたんで安心。











ぶっひゅぅ~~~~!!





ぶっはぁ~~~~~!!





最高なものね!!
・・・・・・・おい、ナナ!
何をやっておる!!
何おって、、、、、、
砂金を掘っているものね。
ついでに、、、、、
泥パックで美容対策なんだワン!
山の湧き水が出る泥沼にて・・・・
垈場で寝転がり、頭を突っ込んで潜り・・・・・・
デロデロを通り過ぎておった。
ナナ!何をやってるの!!
財務省の雷が落ちた。
洗ってらっしゃい!!
・・・・・・・怒られて何処かに消えたな?









バシャバシャ!


んだ?
ドポン!!どぽん!!

沢まで150mはあるのだが馬鹿に盛大な音がするな????

お父様。
難だ?
沢で洗ってきたものね。
・・・・・・・あのちべたい沢で泳いで潜ってきたのかよ??
ま、洗う手間が省けたが・・・・・・
それでもまた沢に連れていく。
きゃっほぉ!!!!
ちべたくて気持ちが良いものねぇ。
最高なものね!!
沢を奪取して・・・・・
淵に飛び込んでと・・・・・
やりたい放題であったとさ。
やれやれ。