茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

ち・か・れ・た・・・・・・

それは金曜日の1本の電話から始まる。


あ、〇〇さんけえ、△△不動産です。
妹のとこの梅、まだまだ残っているっちゅうけどうすんだい?
どうかしましたか、ぼちぼち運んでいますけど。

じつはね、今度整地して畑を貸す箏になっただよ。
ほんで、金土日月で更地にすんだけど要らなかったら燃やしちまうけどどうすんだ?
燃やす?
これは一大事!
時間があるときに勝手に持って逝ってケロ!の話では。
土日で持っていけるだけ持っていきますで!

ほんじゃあ、妹に電話しとくだよ。

ちゅうことで、急遽土曜日は休みにしたのであった。

金曜の夜、御前山に憑いてまずは前回紛失した262のチェンアジャスタスクリュの盗り憑けを済ませておく。
スクリュ留めのゴムが劣化して抜けてしまったからね。
英吉利から1週間で届けてもらったがね。
クラッチカバーを外してと、卒塔婆と数珠も外す。

・・・・・・・素股!
マウントアジャスタストッパを入れるにはバーガードを剥がす必要性がある。
バーガードを取っ払うにはマウントボルトのエンゲージリングを外す必要があるがね。
チェンアジャスタ入れるにはバーガードを外さないとね。
ボルトのエンゲージリングが邪魔こいておる!
これを取っ払らわんとね。
普通に抜けないんだよねこれが。
どうすんだこれ??
マイナスで下から上に抉ってと・・・・・・・・
抜けてきたな・・・・・

これを2回やってと、、、、、、
さらにアジャスタスクリュ入れたらまたスプリングをぶち込む。
やれやれ・・・・・・・・
あとは元通りに卒塔婆載せて数珠を張ってと。
16インチキ卒塔婆は軽くて良いねえ・・・・・
ただ、Windsorにしてはちょと柔らかいかな?

ほんで購入してあった廃屋を持ってきてと・・・・・・・

混合燃料調合開始。

トルクチューン262用に専用混合。
まずは基本でXPサラダオイルを50:1、Zoilも混是混ぜしてと。
さらにバーダルのだっちょ瓶も混合、夏場に向けて腐敗防止。
廃屋比相当なものだなこりゃ。
10ℓ逝くべかと思ったが面倒臭い、5ℓでよかべ。
混合燃料作成完了!


寝る。



欲朝土曜日、ケリアとナナを徘徊させてから出かける。

酷道123号線を上ってと、途中から能面道路に入り剣道52号線へと・・・・・・・
ひたすら、ひたすら走る、酷道50号線を超えて常磐道を潜ったら直進・・・・・・・
北関東自動車道の友部JCTまでひたすら直進。
股剣道52号線に出る。
友部ETC入口に入る素振りを見せて入らないで左折、常磐道に沿って渡って左折、栗畑の中を進君。


到着だ。

あら、畑に盛大な狼煙が上がっておるわい。

クレータ作成して派手に燃やしているけど・・・・・・
通報されないのかね?
マンボ2台で踊りまくっておるわい。
こうしちゃあおれんわい!

廃屋にバーダル混合、普通では考えられん高オクタン混合。
ま、オクタン100の表記以上はないんで100のまんま。
高耐爆燃料だわ。
262チョーク引いたら被るので普通にスタータ引きまくる。
デコンピ無いんで重労働・・・・・・
重いし血沈は強大に喰らうし、指折れるんじゃね。
点火はすれども一向に掛かる気配は皆無。
指が痛くなってきた頃にようやっと指導。
掛かれば後は最高に働く。
ここから鬼のように枯梅を斬って斬って斬りまくる。
枯梅?それがどうした??
生木のごとくぶった切っていくんだわ。
トルクチューンした346なんぞ13のスキップでもドロップするのだがこいつは普通に何事もなく斬りすすむ。
かましいのだが・・・・・・
良い音してんない。
ハスクバーナけえ、排気量はどんくらいだべ?
やっぱハスクだない。
あまりにええ音すんで観にきただよ。
整地を請負った親父さんがきたわ。
世間話始まると玉斬りどころじゃなくなるのだが・・・・・・
話に憑き合うこと10数分。
ほんじゃ始めるか!
斬ったら雁首号に積んで御前山に戻る。
荷卸しして真紀棚に積んだらまた友部へと向かう。
一日2回往復、これを土日やった揉んだ。
いやあ、、、、、、お手手が痛い揉んだ。
18m3、、、、、実際は16m3くらいか?
真紀棚すべて埋まった!
前回6m3くらい運んできてあったんで今回は12m3は持ってきた計算。
圧巻!
GWに玉斬りして割るべかの。
長さを30にそろえるのが面倒だな、半端は箱造らにゃ。
しかし、枯れた梅は固かったわ。
遣った燃料は4ℓ、数珠を磨いだ回数は6回ほどか。
グフフで磨いだんで突っ込み斬りは不可能、玉斬りでキックバックが多発するんでこれが最良かも。

しかし、ちかれたわ。
262もクランクのバランスが悪いと手をやられるのだが・・・・・
スロットルオフした瞬間に右手の振動が激しくない。
ラバーマウントだと一発でやられる。
この262はバランスが秀逸!
スプリングが結構ふんにゃふんにゃなんだけど・・・・・・・
玉は殆ど切子を浴びたくないんでバーの上面で切断、枝もすべて上面。
かなりの風なんで切子を浴びると痛いからね、うん。
凶暴な262は最高だね。