茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

支離滅裂!いんちあっぷ計画

雁首号・・・・・・・・

飼った時はタイヤの山が無かったのと我と賭けが多かった。
縦溝は車検通るだけの不快さ。。。。。。。
それにあまりにも乗り心地が良すぎた。

なのでタイヤを変更。
F:205/70R-16→205/60R-17.5
R:185/65R-15→185/75R-15
ともに縦溝。
Fは205/70R-17.5を注文したはずが間違えて60をちゅうもんしてしまった!
おかげで乗り心地は最良。
路面のゴツゴツ感と突き上げ感は半端なゐ!
大迫半端なゐどころか雁首半端なゐ!!
フロントスタビが無いんでロールも半端なゐ。
Rも縦溝は駄目だね、駄目。
絶えず300kg位載せていないと乗り心地が・・・・・・・・・
失敗したわ、、、、、、、
ミックスにしときゃよかった。




そこで、改悪計画となった次第。
F:205/60R-17.5→205/70R-17.5のスタッドレス
R:185/75R-15→185/70R-16のスタッドレス
スタッドレスは山が柔らかいんで効果あるんじゃね?
Fは205/70でも余裕で収まる。
何故に16から17.5にするのか?
それはブレーキディスクの放熱のため。
揉んだ胃はRだべ。
16インチキが収まるのか?
収まらなかったら後々が大変なんでスタッドレスの中古を参拝。
ま、ハブ回りを魅渡してもリーフまで結構距離はある。
リアディスクも16と大きくなるんで放熱もよくなる。
表の張り出しもドアまでまだ5cmは余裕あり。
揉んだ胃は一つ、フェンダーとの隙間。
フェンダー前側はすでに4cmもない、後は15cmも空いているのに。
上はまだ10cmはある。
185/70R-16入れると隙間は3cm・・・・・・・・
最初から新品いれて収まらなかったらショックだからね。

純正は15x5Jでオフセットが110だったか。
雁首号、136HPはFが16、120HPはFが15と違う。
なぜかは知らんが何故か16インチキ。
その16インチキだがほとんどが5.5Jで5Jはない。
17.5なら5.25Jがあるが小さいタイヤが無い。
よって、Fと同じ16x5.5J、オフセット115をチョイス。
オフセット計算しても内外ともに1cmの張り出しかと。
ホイールも3種類あるんだよね。
キャンター用とエルフ・タイタン用と日野・ダイナ用と。
エルフと日野はピッチが同じだがボルト穴の大きさが若干違う。
キャンター用は問題外。
ネットで確認して注文だ。

普通のチェンは装着不可能、スプリングケーブル式なら大丈夫。
これ他界んだよね?
と、思っていたら110コインで撃っているところがあったわ。


これで少しは乗り心地が悪くなるか?
乞うご期待ってとこだね。