茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

鯛や・・・・・・

あっじぃのである。

鰻は喰い飽きたんで鯛や鮃なぞ喰いたい。







さて、ダルスタ号のタイヤ寿命に近い。
車検に通るギリの溝。
新しいのに飼えるべかの。

タイヤサイズは
F:16X5.5JG 205/70R-16
R: 15x5J 185/65R-15

これが純正サイズ、これ以上の大きいタイヤはある事情により履けない。
その事情とは・・・・・・

交歓会だが、、、、、、う~~~む、前は
17.5x5.25J 205/60R-17.5か205/70R-17.5だな。
205/70R-17.5は約2センチ高くなる

後が揉んだ胃。
185/60R-15ではポンポン跳ねて乗り心地が÷杉!
ちょとした段差で、、、、、、、、ポン!チー!!ロン!!!
16x5.5に185/70R-16履かせるべかと思っていたが。
現状、Wタイヤの内側は板バネまで数センチだべ。
5.5はかなり無謀かも。
185/70R-15にしとくか。
こちらも約2センチ高くなる。


何故に純正は中途半端なサイズなのか?
それは4ナンバー規格が大きい。
ダルスタ号車検証での高さは199センチなんだわ。
これに2センチ足すと201センチね。
4ナンバーは200センチ以下でなければならない。
民間なら桶だが陸自だとアウト!
これが・・・・・・・・・
この純正サイズになったらしい。
ま、他にも事情はあるんだけど。