茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

ホーマック・ニコット

今日は御前山邸にて・・・・・・・
お片付け。
間もなく豚、豚、豚、豚、日野の2豚がくるので車庫を明け渡さねばならん。
ダルスタ号、車検があと1年と5か月もあるんで・・・・・・
御前山に置いて近所の買い出しに使うことにした。
廃車するのも隣が修理工場だしね。
ほんでもってきたのね。
御前山邸、現状車は2台停められる。
道路も占有許可を取ってあるんで来客用に流用できる。

では、家の周りの片付け、、、、、、、
道端の雑草が茂ったわ。

いやぁ、、、、、、、、
前所有者結構産廃品を置いていったわ。
ま、処分費用として結構値引きしてもらったからね。

さぁて、やるか!

まずは車庫周辺から。
駐車場は離れた2列で中間に樹木が茂る。
柿と槿と南天と紅葉、その他。
こんもりと茂った植木を伐採。
雑草はススキが邪魔だわ。。。。。。
これを伐採すれば中で回れるし4台は逝ける鴨。
剪定鋏と鋸で貯金貯金と!
ついでに山茶花2本チョンきれば楽にバックできる。
こんなもんか、次逝ってみよう!!

南側の庭。
躑躅が結構植わっているんだわ。
でかい躑躅だ、上に乗って昼寝が出来るんじゃね?
椿。
山法師。
餅。
黒松。
梅。
連翹。
月桂樹。
その他。
芝は玉利ですよ、診たことのないシダも繁茂しとる。
樹木はざっと数えても10種類以上はある。
草刈機に装着するニシガキのバリカンでざっと刈り込むか。
揉んだ胃は、門柱から玄関へと続く踏み石と庭石だべ。
三田ところ花崗岩らしい。
結構大きいんだよね。
鏨で割るか削岩機か・・・・・・・
穴を掘って埋めるか。
どうにかせんとね。
仕上げは芝を貼るべかの。

熱い日である。
ある程度片着いたので近所のホムセンまで遠征。
御前山の家からものの300m先にホーマックなるホムセンが存在。
買い物に出かけた。
ホーマック・ニコット。
外見は見るからにニワトリに似た店構えなのだが・・・・・・
これホムセンなのか?
ニワトリと比較して建材が少ないな。
ちょと雰囲気がホムセンずれしとる。















・・・・・・・・・・・んだこら!




店内はホムセンからかけ離れた店構え。
生鮮から日用雑貨、そして定番のホムセン用品。
んだこら、ホーマックってこんな店だったのけ?

ま、日常生活には不便じゃないわ、助かるね。



じゃ。