茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2018.02.12🍆は風花が舞ったものですね、ぱぱさん。

いやあ、、、、、、、昨夜は寒かったものだね。

薪ストーブをがんがん焚いても寒井!

朝起きたら・・・・・・・・



んだ?

地面が白いぞ??

粉雪とゆうよりも細かい霰のやうな?

風花が舞ったらしい。
凍てた地面を歩く。
ま、ヌチャヌチャ地面よりも凍てた地面のほうが歩きやすいわ。
つうこって、1時間徘徊させて戻ってきた。
しかし、寒井ものだね・・・・・・・・・・

そういえば12年前の今日もこんなだったな。
残雪の残る山梨でぶうごんに初めて逢ったっけ。
おいらはあんたを飼い主に任命するものだね!
勝手に飼い主に任命されて連れ帰ってきたっけ。

それからプル🍆とぶうごんのために勝手自由に走り回れる土地を探し・・・・・・・・
🍆の集落の外れに土地を購入して別宅を建てた。
あれから12年が過ぎたものだね。
今では初代ケリアもぶうごんもスバルもここに眠っている。
時が過ぎ去るのははやいもんだ。






で、今日は何をするか?
帰りは水戸周り、また伴睦を越える。
それから水戸ICから常磐道に乗ってと。
千代田石岡で降りて・・・・・・・・
千代田石岡PAのわき、山の中を散策するのであった。
丘の頂上付近、市街化調整区域に佇む1軒家、周りは栗林。
イメージ 1
西方向から望む。
右手が南、左が北だべし。
左の欅から白い物置前までが境。
イメージ 2

市街化調整区域に建物、つうことは分家しての建築ってことだべし。
現に再建築は可能だとか。
敷地は254壺!
51坪7LDK、横浜の家は50坪3LDKだからほぼ同じ。
つまり、横浜の家具が全部収納できるってことだ。
他に巨大なトイレ憑きの物置が存在。
かなり大きい、工事現場の事務所なみだ。

外壁はセキ○イハ○ムに激似の文様から鑑みて、、、、、
サンヨーホームズ(旧クボタハウス)か)?
水道は井戸らしい。
価格的に魅力的な物件なのだが・・・・・・


ちょと大きな問題が2つ、、、、、、、

それは屋敷裏の藪には粗大ごみがたんまりと。
十石?の籾貯蔵タンクが3つ。
プラパレが10数枚。
お決まりのソファ。
飲み食いした空き瓶。
この界隈でのゴミだし用のコンテナが10個ほど。
その他生活用品がこれでもかと!
篠藪を切り開いて捨ててあったそうな。
ま、見た目は敷地外にあるのだが前住民が廃棄したらしい。
(たまたま前の畑で仕事をしていた方に話を伺った。)
これ全部片づけしたら50諭吉は軽く超える。

それと屋敷を囲む巨大な30cmから45cmの杉檜が20本あまり、その他モチノキ類。
茂りに茂っておった。
建物から木立までは5mあまり、枝葉は屋根を越境しそうであった。
つまり、全然庭木の手入れをしていないのね。
築19年で外壁は塗装が必要、雨どいは泥と落ち葉で木が生えていたね。
いやあ、、、、、、、、
ここまで手入れしていないってのもねえ。
競売かけられたくらいだから生姜ねえか。
手入れする金なぞないわな。
中は販売業者がリフォーム済なものだね。
最後に、ここまで来るのにはですね、2.7m道路を延々と。
400mは走ってきたかな。
ガードレールなんぞない2.7M道路、外したら栗畑に突っ込む。
で、この家で行き止まり状態なもの。
左折して表通りにはでられるが軽じゃないと無理っぽ!
その南側も所有地だったらしい。
孟宗竹と杉桧、、、、、、、
中にも粗大ごみが沢山。
ここは産業廃棄物貯蔵基地かよ!!
どうすっかな?
一応マークしとこ。

次の18日は下妻の物件を物色するのであった。
Firewoodさんの家から20kmと近い。
敷地200壺、建物33壷。
前後左右林の中。
どうゆう家やねん?

お終い。