茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

茄子は寒井のぉ、、、、、、

土曜日の夜に憑いてものの、、、、、、
外気温は1度、寒井!
家屋内温度も人が居なかったので外気温に等しく。
寒井!吐く息が白いものだね。
薪ストーブがんがん焚いてと。
ストーブをがんがん焚く。
燃焼温度を上げるために杉・桧を燃やすだよ。
1時間ほどで何とか部屋の温度は上がる。
巡航運転に入る。
楢をぶち込んでと。
後は2時間ごとに薪をぶちこんでと。
ストーブが小さいからね薪が2本しか入らない。
我慢。




で、朝は・・・・・・・
夜中1度なんで当然にして霜げた景色だべ。
真っ白だべや。
お天道様が上がるまで我慢。
上がってからケリアの徘徊開始。
いつもの南馬場調教。

さぁて、今日も敷地内の藪の片付けだべや。
今年最後の草刈機出動。
小笹、ツルニチニチソウ(こいつが一番始末が悪い)刈っていると臭いのなんの。
なんでこんなツルが何処からきてこんなに増えたものか?
瞬く間に林の縁を繁殖したものだね。
それに隣の敷地から越境しはじめた篠、こいつも厄介者。
境界に穴掘ってラウンドアップいれるしかなかろうて。。。。。。
で、刈り取った篠にツルニチニチソウと雑木は熊手で掻いて集めてと・・・・・・
結構な量になるんですよぱぱさん。
これは独活の株に積んでおいて来年の楽しみとさせる。
あとは畑に降り積もった杉の枯葉をかき集めて燃やす。
底が抜けたドラムに放り込んで燃やすだよ。
燃やして焼畑農業なものだね。
那須颪が吹きすさぶ前に燃やしておこうっと。
那須颪とんでもない突風だからね。
普通じゃ考えられない速度で吹いてくる。
桜とハリエンジュは根張りが浅いんでぶったおされる!


ちゅうこって、今日も終わったわ。
帰るか。
帰りしな・・・・・・
Solo680にするか?
262XPにするか?
・・・・・・・Solo680にすんべかの。
餅買えって、オイルポンプアジャスタ調整すべ。
まったくこのポンプはアジャスタ緩めすぎるとギヤが外れるからね。
ストッパくらい設定してもらいたいものだね。

JCはスバルが来たらしい。
ぱぱさん、股股やられたね。
じゃ!