茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2017.11.05 日 ☀ですよぱぱさん!

土曜日と日曜日はですね、ぶっ壊れた太陽光発電のリファビッシュ計画。
新築の時執拗に勧めてきて・・・・・・・
パワーコンデショナ(返還期)の寿命は10年ほどってどんな?
これが実情なら誰も設置しないわ!!
パネルは結構持つらしいがそれでも返還効率が落ちる。

で、交歓会催すのにハウスメーカーの見積もりは50諭吉を提示。
をいをい、外壁リフォームで手抜きしたのはお宅らだろ!

話合いで旧機器撤去と外壁パネル張替まではハウスメーカーが・・・・・・・・
新しい機器は施主支給としたのですよぱぱさん。

本体は先日拾ってきた。
新品30諭吉するのが未使用品で5諭吉だったわ。
残るはリモコンだけだ。
これ以外にも他界ところに存在していて・・・・・
安くて6諭吉、上を見れば10諭吉なんだよね。
いやはや。
なんとか適応品を探さねばなるまいて。

さて、古い機器を外すにあたり・・・・・・・・
本体はアングルに乗っかっているだけなので上に持ち上げれば外れるはずだが:::::
これが早々には外れない。
何故なら我が家は外壁リフォームで厚さ45ミリのパネルを貼り付けた。
(元々の外壁に20ミリのステー取付、そこに25ミ リのパネルを貼る。
 当然にして内部は20ミリの空気層が出来る。)
くだんのパワーコンデショナを外さないで胴縁で囲んで貼り付けた。
なので、このパワコンが・・・・・
ま、無理すれば外せる。
外せるが新しいパワコンはちょと大きい。
ちょと大きい。
これが味噌だわ。
当然入らないよね。
パネルカットも考えたが・・・・・・・・
パワコンの寿命考えたら外壁を張り替えたほうがょかんべ。
外壁をなんとかせにゃ。


ちゅうこって、ハウスメーカーの担当者と外壁工事業者立ち合いにて・・・・・・


結論!
パワコン外してあたらしく外壁を外して全部貼り詰める。

あとは自分でパワコン設置する。
電気工事士の資格?
ま、新規設置ではなくパワコンの交歓会ですからぁ。
ワイヤリングで終わる。

ただね、ソーラーからの電圧・・・・・
DC230Vもあるんだよね。
これが2系統、関電しないやうに。

ぱぱさん、暇そうだから
頼もうかな。