茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2017.04.30

4月最終日でもある。

昨夜の帰宅が遅かったので遅めの起床。

昨日は何をやったんだっけ?


おぉ、そうじゃ!



確か午前4時に起きて・・・・・・・・・
あれこれ仕度して・・・・・・・
スバルに朝御飯を喰わせている隙にダルスタ号を出動させて・・・・・
透明な青葉から立ち上がって、、、、、、
じゃなくて、三ツ沢から首都高速に乱入して・・・・・・
深川線から向島線、それから混雑する常磐道に入り・・・・・・
ケリアのトイレタイムを取って・・・・・・・・
激混みな北関東道に入り・・・・・・・
途中下車、荷痕様への道路状況を確認してと。
ほんで財務省のお遍路に付き合って某寺院へ。
ふむ、、、、、、、、、、
そこで見た光景は見覚えのある景色であった。
此処へきたのは始めてなのだが?
はて、何処かで見たっけ?
摩訶不思議なる風景であったそうな。
ほんで、財務省の参拝を済ませてからドッグランへと向かう。
しかし、自由奔放なケリア脱走が得意であった。
仕方なく繋留。
おとうちゃん!なにこれ?
あたしの趣味に合わないものよ!!
あたしは自由なのよ!!
かなり騒ぐも無視。





さあて、お次は城里町じゃ。
ナビをセットして誘導されるままに走るのであった。
そして、いつも渡る那珂川の橋とは反対方向へと山をあがるのであった。
そこでまた参拝をしてくる財務省を待って境内内を散策するケリア。
始めてみる孔雀が気になったらしい。
何時までもにらみ合っておった。
ここの寺院の参拝終わり次は常陸太田らしい。
ナビに誘導されて走るR118であったそうな。
某交差点を右折、久慈川を渡りて・・・・・・
山裾を走ること20分あまり。
ナビが「目的地です」と誘導するのだが・・・・・・・・
え!此処を行くのかね?
どうみても田んぼの畦道なのだが、、、、、、、
ここじゃねえだろ?
そう思って先へ進む。
ありゃ住所が変わっちまったな。
戻る。
目的地近くの店にて寺院の場所を聞いてみた。
やはり、先の場所らしい。
確かに幟があったが・・・・・・・
どうみても生活道路ではなく田んぼの畦道にしか見えない。
幟に誘導されて畦道を進む・・・・・・
すると、突然寺院の看板が出現!
をい、こんなに道路から離れていて鹿も寺院は杉林の奥だべ。
すんごい所に在るもんだ!

ここも参拝終えてと・・・・・・・・・
祭りに入る。
・・・・・・・・・降ってきたな。
土砂降りではないがかなりの雨量であった。
それでもここまで来たので山に入る。
いつもの場所、確か去年もこの日、プルナスさんが自力で散策した最後の場所だ。


あの日も木漏れ日の中を今までを思い起こすように、何も思い残すことも無い様に確実に踏みしめて歩いていたっけ。
あれから1年か。
1年が過ぎ去るのは早いもんだ。
久しぶりなものね~~~~~
ここもあたしの庭なものね!

・・・・・・・・・・・・・・・大丈夫か?
藪の中を猛スピードですっ飛んで跳ねて、、、、、、
上の林道まで駆け上がってさらに山に分け入り・・・・・・
猛スピードで跳んで駆け下りてを繰り返す。
・・・・・・・・・・・頭大丈夫か?
狂喜の沙汰ここに極まれリ!
放っておくか。
目的は「クロワラビ」と「漉脂」。
「漉脂」はもう万歳三唱しとったが「クロワラビ」はこれから出始めであった。
ほとんどが大きくお辞儀、項垂れているのは余り無かった。
ケリアに踏み潰されないやう通路から採る。
藪の中にもけっこう出ていたわ。
それでも二掴み採れたものだね。

こうしてケリアを祭りで遊ばせて茄子へ向かうのであった。
茄子に着いたのは午後5時と半。
ここでストーブを持ち出して来て寸胴鍋で茹でる。
茹でること3時間、こんなもんか。
ストーブの熾きを浚い水で消火してと。
すべてを終えて茄子を後にしたのは午後9時半であった。
GWと思えないガラガラの東北道を走り横浜に着いたのは午前1時であったか。
あ!
とうちゃんだぁ~~~~~~
とうちゃんおかえりなさぁ~~~い、なものだね。

バル、ただいま。
で、このピャ~~~~~っと撒いてあるのはなんだ?
それはおいら特製のナパーム液なものだね。
とうちゃんの帰りが遅いんでおいら一人じゃ防犯対策が大変なものだね、そこでピャァ~~~~~っと撒いておいたのさ。

・・・・・・・・・・・・凄いなこれ!
車庫の床一面なナパーム液、くっさぁ!
水で流すしかなかろ。

スバル、家人が何時までも帰宅しないと、、、、、、、
「捨てられたんじゃないか?」と考え始める。
不安になるとうんPが緩く緩く緩くなる。
そしてぴゃぁ~~~~~~っとなるのであった。
これが真相。
けっこう不安だったなこりゃ。
これを片付けて寝る。













そして日曜日。

用事が出来たのでまた出かける。
財務省のお遍路の旅である。


膿む、透明拘束の渋滞は無いものだ。
されど中原街道ズーラシア渋滞は極まっておったそうな。
ま、渋滞を見越して越境!
が、こちらも棒店舗にて怒渋滞であった。
まったく、、、、、、、、、

ま、無事透明に乗れたんで良しとすべ。
本日は圏央道にて八王子方面を目指す・・・・・・
まずは愛川ICにて降りて一つ目の寺院参拝、
そして相模原の寺院を攻めてと。
次に青梅の秋川街道の寺院と街中外れの寺院の2箇所を攻めて。
最後は入間。
5つ歓楽したそうな。
で、入間にて天応賞を聴く。
スバルから・・・・・・・・
今回が最後のチャンスなものだね。
おいら浴衣をきっちりとマークして。。。。。。
浴衣は4コーナーからまくりいれるので離されず。
ゴール前で差しきるものだね!!
自信満々であったが?
ゴール前浴衣を差しきれず2着だったそうで。
あぁ、ぱぱさんの苦悶する顔が浮かんだわい。
もしかしてぱぱさんで怒Mなんですかね?