茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2017.03.05(日)

今朝も起床は午前8時。
先にスバルに朝飯喰わせて・・・・・・・・
その隙にケリアの徘徊。
侵攻住宅街を抜け鴨居6.7丁目を見回り、白山2丁目も見回り帰ってきた。
・・・・・・・・1時間は歩いたものか。
そしてスバルの見回りだが、、、、、、、、
腰つきが悪いので早々に帰宅だ。
ほんで病院へ行って来る。
ま、無事だったね一安心だべ。

ららかな日差しが差し込む庭でまどろむスバル。
バル、バァ~~~~ル!
父ちゃん呼んだものかね?
ああ、呼んだとも。
こっちへ来い。
何かくれるものかね?
いそいそと来たのでまずはショートリードを憑ける。
とうちゃん何をするものだね?
いつもの無水シャンプーを振りかけてと。
ブラシではなく手で揉んで洗う。
・・・・・・・・白地が焦げ茶になっとるスバル。
焦げ茶=ちぃ~~~こ焼けちゅうもんだね。
11・12・01・02、と洗えなかったんで両手両足、腹周りが変色しとった。
おまけに伸し餅もやるんで両腰脇も茶色である。
さすがにね、ここまでばっちいとね。
無水シャンプーで揉んだらさぁ~~~~~っと水で流す。
拭きあげである、白いバスタオルがまっちゃっ茶に変色。
うなって怒るスバルをなだめすかしてと・・・・・・・・・
色は全然変わらんが漂うかほりが薄らいだわ。
毎週洗えば綺麗になるかな。


へ、風呂場でお湯で洗えって?

そりゃあ、出来ればそうしたい。
が、狭所恐怖症なスバル、大暴れする。
暴れるのはかまわんが神着合戦だからね。
よって、表で洗うのであった。



そして・・・・・・・・・・
ケリアの階段の上り下り訓練。
今までは登れた。
登れたが降りることが出来なくてエレベータで降りていた。
または抱っこで降りていたが1階間際で暴れるので危険なものだ。
また、ベビーゲートにて勝手に登れないようにしていた。
が、結構頭を突っ込んでこじ開けて上がってしまう。
なので、降りる訓練を行うのであった。
我が家の階段はコの字階段下側6段と上側6段は同じ部材、真ん中の1段だけが違うのであった。
普通に降りるのはそれなりに広い。
しかし、コの字部分は狭角三角形、ちょと狭い。
怖がって降りなかったのだが・・・・・・・・・
馴致訓練だね。
はじめはおっかなびっくり、そろそろと降りる。
降りたら目一杯褒めちぎる。
あたしって才能あんのね。
よぉ~~~し、跳んでおりるものね。
こら、止せ!
調子に乗るものはやい。
突き指しなけりゃいいのだが・・・・・・・

ちゅうこって、一人で降りられるようになった土佐。

おしまい。