茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2017.01.22(日)茄子は☀☀!

おとぉちゃ~~~~ん!
あさよぉ!

見回りの時間なものよ。

何時だ?
午前7時半か。
スバルとケリアを連れて雪の平原の際を歩く。
田圃と畑のあぜ道だべ。
とうちゃん!

なんだ?

おいらにはとてつもなく地獄なものだね。
足が動かないものだね。

・・・・・・・・・先日降った雪が凍てて硬くなっている。
雪はサラサラパウダなれど表面は硬い。
積雪は10cmほどだが、、、、、、、
スバルの体重で沈む。
足を引き抜いてまた沈ませてと・・・・・・・
おいらには馬場があわないものだね。
憑かれるからもう帰るものだね。
放水とうんPを済ませると勝手に帰るスバルであった。
しょうがねえな。

一旦帰る、つうてもまだ我が家の敷地内だべよ。

スバルを玄関に入れたらまた散歩であった。

で、いつもの南馬場を歩かせる。
初めての雪を体験したケリア、もう気が狂ったようにはしゃぐ。
滑ってこけて、また滑る。
こりゃあかんな。


で、帰宅したら朝飯なものだね。

朝飯を喰わせたら真希ストーブにも腹一杯押し込んでおいてと。
枝打ちした杉檜その他、チェンソーにて薪にする。
相変わらず雪が楽しいケリアであった。
イメージ 2
プルナスさんもこんなふうだった。
氷と雪が大好きで・・・・・・・・・
凍てた氷が張る田んぼでバキバキ遊んでデロデロになってみたり。雪渓にて腹ばいでスキーを楽しんでみたり。
とハチャメチャだったね。

敷地内を縦横無尽に駆け巡る。

イメージ 1
これは今を去ること9年前。
2008年の2月だったか、2週間続けて降雪。
林の中を嬉しそうに駆け巡るプルナスとボブ。
もうお二方は鬼籍に入ってしまった。
ボブは先代のケリアと仲良く茄子に眠っている。

それにしても楽しそうに駆け回っているわ。



で、ケリアだが、、、、、、、、
コーナーを曲がれず滑っていったな、、、、、、ぶつかったわ!
それでも狂気的に駆け巡っていたわ。。。。。。。
いつもなら返還に居座って動かないスバルも雪の中焼却炉まで歩いてきた。
焼却炉の熱にあたって体を温める。
捨てんが赤銅色にまで加熱しとるで暖かいことこの上ない。
ちゅうこって、今日もネコで10台分を焼却。

それでもまだまだ片憑かないものだね。

次回のお楽しみにすっか。