茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2016.04.12(火)☀!寒井

さて、話は昨日から・・・・・・・・・・

昼に財務省から電話が入る。

ぷるちゃんベッドから落ちて脚捻ったのか動けないのよ。
早めに帰宅して病院へ連れていってよ。
このところ後ろ足の脚力が落ちた。
ベッドに上がるにも前足を掛けて前進、後ろ足の膝小僧を縁に引っ掛けて這い上がっていた。
失敗してこけるともうお手上げ状態。
こけ方が悪いともう動けない。
この時点で我慢していたらしいが水を飲みたくて呼んだらしい。
1階でまったりと過ごしてくれると有難いものだがどうしても2階で休みたいと騒ぐんでねぇ。












で、帰宅して病院へ連れていったのであった。
ちょと待て、正面に駐車出来ないと100mは抱っこだな?
停められるか?








おっ、停められるわ!
受付して待つ。
下のコンクリ上では寒井であろうと思い膝上抱っこ。
おとうちゃん、恥ずかしいんだわん。
下に降ろすんだわん。
何を申す。ぶうごんはパンツ穿いて万歳抱っこされても満悦だったぞ。
嫌なんだわん。
我慢せぇ!

呼ばれたので診察室へ。
最初に体重を測りましょうね。
25.34kg、前回から約1kg減ったかな?
〇〇さん今日はどうなされましたか?
あら、右後が動いていないようですね、痺れてもいないし。
関節・腱は大丈夫かな。
若干黄疸の気配が見られますね、、、、、、、、、
先日の血液検査では若干貧血気味以外は特に異常は認められなかったのですが加齢ですかね。
この年齢だと2週間は人間なら約1ヶ月相当ですからね。
心臓はやや雑音が、、、、、、これは以前からですね。
肺水腫等心配なので検査しましょうか?
と言ってもCTはちょっと無理かな?
エコー検査しましょうね。

っとまあ40分ほどエコー検査。


心臓 : 異常なし。

肺 : 水腫の気配なし。

子宮 : 子宮蓄膿症の気配なし。

肝臓 : ? 警告レベルであった。
肝臓の形状がボコボコに変形しとるそうで、、、、、、、
良性なのか悪性なのかは不明。
これが貧血と黄疸の原因かな?
今日は院長が休みなのでこれ以上の診断は無理ですので改めて明日来院してください。
お薬はステロイド薬と栄養剤注射しておきます、投薬も処方しておきますね。







帰宅してトイレだけは行かせないとね。



裏の空き地を徘徊、、、、、、
をい、そんな藪の中歩けるのか?
徘徊しとる。
放水終えて戻らせてと。。。。。。。。。
ご飯も生肉を喰わない。
スバルが喜ばない笹美真紀Bのほうを齧る。
サツマイモ真紀を数本齧る。
ちょと待てな、サツマイモを蒸かすでな待てな。

さて、2階ではなく下で眠らせるのだが、、、、、、、、
夜中に2回起こされた。
喉が渇いたんだわん、水飲みたいんだわん。
2回で1ℓ飲みやがった。
朝方もちょっと騒ぐも無視。













起床:午前5時半。
先に煩いスバルの見回りから決行!
とうちゃんどうしたのさ?
夕べは寒井ものだったね。
さぶくて丸まって寝ていたものだね。

電気カーペットはどうした?
かあちゃんがもう要らないだろうってコンセント抜いたものだね。
おいらおかげでぬくぬく出来なくてさぶかったものだね。
もう見回り行くものかね。
ちょと待てね準備運動を、、、、、

んなもんどうでもよかろ、ほれ!
あ、とうちゃん曳いては駄目なものだね。
出るものだね。

こら!人の足元で放水するでない!!
まったくもう、、、、、、
下半身に人格の無いぱぱさんみたいなもんだわ。
いつもの公園から上のブロックの角角を隅々まで見回ってお墨付き発行してと、、、、、、、
太鼓判も2回押して戻る。
朝御飯を喰わせている隙にプルナス婆さんの徘徊に出る。
裏の空き地に連れて行くも目もくれず公園へ行くと申す。
をい、リードねえぞ。
ま、駆けるまでの脚力もないんでヨタヨタ歩かせる。
昨日は右後着地も、足の甲も返ることなかったが今朝は一応歩ける。
ヨタァ~~~~~ヨタタタタ、ヨタァ~~~~~と徘徊してと。

何故か今朝は甲斐犬と黒ラブに逢った。
昔からの知り合い、ともに14歳老犬倶楽部の面々。
これ以外は皆虹の橋に旅立っていった。
まだ他のはちゃんと歩けるのに、、、、お前も頑張るのだぞ!

帰宅して朝御飯だが、、、、、、、
生肉も缶詰も喰わない、当然ドライフードもだ。
薬どうやって飲ませるんだよ、、、、、、、






















おいも頂戴よ!
テーブルの上の笊に乗ったイモ見つめて動かない。


うむ、イモに薬埋め込んで飲ませるか。
もっと頂戴よ。
半分喰ったろ。
もっと頂戴よ、あたし観たわヨォ。
あたしのために1箱買ってきたんでしょ?

結局1本丸まる喰っちまった!
ま、食欲があるから良いか。
何だよ?
パンも頂戴よ、それ胡桃パンでしょ、頂戴よ。
お前自分のご飯に手をつけないで他を強請るのかよ。
頂戴よ、、、、、、、頂戴。
んじゃあ、ほれ。
結局パンも1/2喰っていた。

こんな状態だが、、、、、、、、
ステロイド薬って効き目があるんだね。
動けなかったのに、
食欲もなかったのに、
従来の動きに戻った。

さ、今日も一日頑張るのだぞ。