茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

12月29日(華)☀後☀、霜降りず。

起床:午前6時。
寒井朝である。
冷え込んだべし・・・・・・・・・・
それでも今年は暖冬らしい、裏の空き地の梅は開花したね。
通勤途中の桜も咲き始めたし、今頃咲く寒桜は10月に咲いてもう散った。
なんちゅう気候変動なんだか・・・・・・・・
今年もあと3日、まもなく新年であるがスバルの気性は何時になったら和むのであろうか・・・・・・・・・
ってなことを考えもせずに、何も考えず階下に降りる。
階下に降りると財務省は洗濯を終えてコインランドリへ行くところであったそうな。
電気乾燥機だと半日掛かる、ここは「11kgの洗濯機」と「乾太くん」を買うか、はたまた乾燥機憑きの洗濯機を買うか・・・・・・・
悩むのであった。
今の8kgだと毛布までだ、しかも古い。
新しいのは11kgと掛け布団まで逝ける。
つうか、洗濯機置き場は業務用のやつが平気で置けるスペースがある。
悩むところだべし。












さて、見回りだ。

玄関を開ける。

気象:晴れ
かなり冷え込んだが霜は見えず。

さて、問題の・・・・・・・・


気性:ハウスから出てこん。
電気カーペットの世話になっとる。
ここにきてぐっと冷え込んだからね38℃の温度を味わったら止められんわな。
出来るだけ暖まりたいがために毛布をはぐりカーペットまで到達させておいてはぐった毛布は風に備えて土嚢としている。
壁内装として貼り付けたレジャーマットは悪戯をしないでそのままだ。
カーペットの上が一番暖かいからね。
丸まって寝ている。


バル!バァ~~~ル、見回りの時間だぞ。

あ、とうちゃんおはようさんだね。
今朝も寒井ものだね。
おいっちぃにぃ、さぁんしぃ~~~~~っと。
はい、準備運動終わり!!
見回りに出かけたいものだね。
表に出るとピョンピョン跳ねているが大丈夫なのか?
ふむ、腰はかなり良化したようだ。
正月に向けて今朝も書画の練習だ。
相変わらずの達筆にて内容が読めないものだが腕前は上達したようである。
お、今日は落款を押したんですよぱぱさん。
寒井ので途中で帰る。
見回り途中非情食を喰わせろ!って強請るからうるさいし。
帰るのであった。
で、帰宅したらいつものごとくの朝ごはん。
喰い終わったら日当を払う。
さ、今日も一日頼んだぞ。