茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

8月19日(水)☁だべし。

起床:午前5時45分、ちょと寝過ごしたな。
カーテンを開ける。階下に見えるスバル、ひっくり返って寝とる。
 
気象:☁、、、、、、、☂がぱらついていんじゃね?
 
気性:このところおしなべて平穏。そろそろ噴火してもおかしくはないな。
 
さて、ぷるごんはまだ寝ていたいと申す。
 
階下におりてまずはぽっぽの餌給餌から。
見回りキット装備してと、、、、、、
とうちゃんおはよう!
大分涼しくなったね、早く見回りに行こうよ!
もう準備運動は終わってっから、逝こうよ。
・・・・・・・・・やる気満々だな。
 
表に出て書画を開始、いつものごとく雄大なる筆使いで叢書を延々と書く、10mに及ぶ大書である。
文字は達筆すぎて読めない。
何か行き足が速くね?
公園までを跳ぶ様に歩き、園内に入るといつもなら地雷捜索するのに樹木の根際を目指す。
執拗に丹念に根気欲探す、日々これくらい熱心だと良いのだが。
で、セミを捕まえてボリボリ喰らう。
んめぇ~~~~~、歯応えが最高だねぇ。
生きてなくちゃ旨くねえからね。
また探す、、、、、、、、
そんなに旨い話は続かないのであった。
捕まえたのは1匹、後ろ髪を引かれる思いで見回りに出る。
ところが学校までくると、、、、、、、、道路に転がっているじゃありませんか!
居たぁ!
目ざとく捕まえてボリボリ、、、、、んめぇ!
道行く人は???な顔つき。
もっといねえかな、、、、、、
居たぁ!、、、、、、、何だ死んでいるよ、フン!!
 
居たぁ、ボリボリ、、、、、、んめぇ!
 
もう、帰るぞ。
もっと見回りしようよ?駄目?
時間が無いんだよ、帰るぞ。
チェッ!
生姜ないね帰るか!!
こやつ態度がころっと変わりやがる。
 
 
帰宅したらあがりかまちでぷるごんが待ち構えておったそうな。
遅いんだワン。
徘徊に行くんだワン。
またかよ、、、、、、時間がねえな。
とりあえず行くか。
公園に行くもスバルが荒らした後である何も居ない。
とあるケヤキの根元に蠢くもの、、、、、、、
ありゃまずいな、ぷるごんを行かせられんな。
まずいものとは?
百足だべし、何故かこのケヤキだけに住み着いているヤツだ。
でかい!大きさは15cmを超えている大物だべし。
トングとペットボトルがあれば捕まえて「ゴショウ油」造るんだが・・・・・・・・
大物だな。
青緑で足が赤茶、上物じゃねえか!
トングがねえ、、、、、
あ、逃げた!
ふ~~む、ここが巣穴か。
百足はツガイで行動するんで必ず2匹は居る。
「ゴショウ油」無くなったんで材料が欲しかったのう。
虫刺されには万能薬だべし、市販の薬なんぞ屁にもならん。
特に百足に刺された場合には特効薬だべし。
おとうちゃん、もう帰るんだワン。
ほうけ、ほんじゃけえるべかの。
結局セミ1匹も喰えなかったそうな。