茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

8月9日(日)☀! 茄子も熱かったべし。

起床は午前5時だべし。

熱いやうな?
涼しいやうな?
微妙な温度であった。

ぷるごんとスバルの徘徊だべし。
が、ぷるごん徘徊拒否した。
・・・・・・・・かえるべかの。

戻って支度するニダ。
が、荷物なんて知れたもんアルね。
横浜出立は午前6時、茄子到着は午前9時だべし。
スバルは、、、、、置いていく。




首都高速の渋滞もなく東北道へ入る。
結構な通行量だがみなさん何処へいくのよ?
途中ぷるごんのSAでお墨付き発行だが・・・・・・・
佐野SAは混雑だわい、入り口まできとるな、パスだわい。
ちゅうこって、大谷PAで徘徊させて水飲んで出発。
別宅到着は午前9時半。
30分のズレは途中で朝飯昼飯の買出しだべよ。
しかし・・・・・・・・別宅に到着してみると。
見事な青野原だべし。
3週間ぶりだからねこんなもんだよ。
まずは草刈からすべかの!
しかし、ツナギがねえな。。。。。。
草刈は止めである。
境の野原から葛が越境してきて巾を利かせ始めたな。
鎌で根際から刈り取る。
根っこは他人様の土地から生えているんで抜くちゅうことはできないだべ。
刈って丸めてと。しかし、あっじいなあ!!!
あまりに熱いんで休憩すべ。
あっじい!!
野菜の収穫でもしとくか。
6月に植えたジャガイモを掘る、ちっこいなぁ。
ピーマンを収穫、12個採れたよぱぱさん。
ツルナシインゲンも10本ほど収穫だべよ。
ペーナッツの草毟って覆土してと、あっじいなぁ!
最後に茗荷だべし。
松の下はもう花咲いているんでお終い。
大杉の下は、、、、、、丁度採り頃だべし。40個ほど採れたね。
本気で探せば沢山採れるが採ってどうすんだ?
小屋裏の茗荷はお彼岸茗荷、その頃にまた採れる。
 
しかし、この雑草・・・・・・・・
どうすんだ?
刈り込みに丸一日は掛かるな。
 
あっじぃ!
何もするきが起きん。
帰ろ!