茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

4月26日(日)☀のち腫れだべし。

朝起きる、起床は午前5時半。
 
 
 
 
 
吐く息は白いも霜は認められず。
先々週は真っ白でさぶかったが、、、、、、、、、
それでもさぶい。
プルナスとスバルの放牧開始だ。
スバルは腰の塩梅が良くないんでトイレ済ませたら待機。
とぉちゃ~~~ん、おいらも散歩に連れていってよぉ!!
騒ぐが無視。
 
が、ぷるごんも動かない。
散歩拒否だわ、諦めて戻る。
さて、朝飯前に、、、、、、
物置から鉄板ストーブを持ち出してきてと、、、、、、
鍋にお湯を沸かして煮炊き始める。
午前7時から午後6時まで煮炊きしとったね。
煮炊きの合間に買出しと畑仕事だべし。
今年はペーナッツ植えたべし。
終わったときには夕闇が迫るどころか真っ暗闇じゃありませんか。
熾きをすべて掻き出して水で消火だべし。
 
これで日曜日の予定はすべて終了。
帰りの東北道首都高速東名高速と事故・渋滞もなく帰ってきたそうな。
疲れた。
 
寝る前にワラビの灰汁抜きやっとかんと阿寒ね。
大鍋に湯を沸かす寸前で火を止めてと、重曹ぶち込んでと。
ワラビ投入、浮かばないように大皿を重石だ。
一晩置けば灰汁も抜けておるであろうて。
うひひひ。