茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

11月18日

日曜日のenjoyに満足したのか呆けたままのぶうごんであった。
久しぶりにお気に入りの女医さんに相手をしてもらったので満足したようである。
帰ってきてから腹回りの清掃だね。
ちぃ~~こ汚れで毛が黄色味を帯びてきたのと肌が荒れ模様になっている。
これ以上放っておくと化膿するやもしれぬ、肌ケアであるぞ。
暖かい日差しの中、リビングにトイレシーツを幾枚も敷いて準備万端。
薬用シャンプー(ノルバサン)を手に付けて泡立ててから洗う、洗う、洗う。
こんなもんかな?
仕上げは洗うことが出来ないので泡フォームの汚れ拭きでぬぐう。
ちょっと痛がるのか両足バタバタさせる、、、、、、、
後ろ足って不思議なんだよね、立てない殆ど動かないのに足裏の痛さはわかる。暴れる。
腹周りも触られると暴れる。。。。。。。なんでだ?
簡単な清掃も終わりオムツを穿かせるまえに水戸様と懇談会を催す。
丁寧に、執拗に、ツンツンモミモミ、、、、、ツンツンである。
中々と強情である。仕方がない。。。。。
水戸様ちょっと拡げる、サツマイモの頭を刺激だ!
、、、、、ようやっとサツマイモ拝領。
やれやれ。
ま、サツマイモでたんで安心だね。
夕方も同様にサツマイモ拝領して寝る準備。
おとなしくも夜中にちょっと騒いで朝を迎える。
最近それほど騒がなくなったね。
散歩は行くこともないんでシーツ交換に入る。
結構なジュレ加工だのう、これだけは衰えないね。
毎日の排泄処理・・・・・・
30ℓの袋に半分ほど、2日で満杯。
我が家の燃える塵回収は週に2回なのでぶうごんのトイレ処理袋が3つから4つ出る計算になる。
 
 
 
ほんで、今朝方は。。。。。。
ぶうごんスフィンクス座りが出来なくなった。
おねぇ座りも不可能、、、、、、、
起こした上半身を前足で支えきれなくなったんよ。
が、水を飲む時とご飯を喰う時は体を支えておかんといかんのよ。
今朝は水をシリンジで200ccほど飲んだ。
しかしシリンジで水飲ませると肺に入ってしまうんだな、ちょっと危険。
どんどん動けなく寝たきりになってきたのが可哀想でもある。
大好きなキャベツも前足で抑えて喰うことも出来なくなった。
口でしか食べられなくなったんで散らかし放題。
みかんはいまだに1つ平らげる。リンゴもバナナも普通に食べる。
キャベツだけは喰う事が出来ない。
それでもぶうごん精一杯生きようと頑張るのであった。
頑張れぶうごん、来月で介護生活1周年であるぞ。
頑張るのだぞ。