茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

11月4日

もう昨日のお話。
って、いつも前日からお話は続くんですが、、、、、、、、
 
日曜日は長野へ赴くはずが渋滞で取りやめ、首都高速も結構な渋滞模様。
そのまま自宅に戻った。
ほんで、夜茄子へ向けて出立!
首都高速東北道ともに快調に走る。
佐野で15℃、西那須野塩原で12℃であった。
降りしきる小雨のなか別宅に午前0時到着、寒井!!
早々にストーブをガンガン焚いて部屋を暖める。
さ、寝るべ。
の前にぶうごんの膀胱を搾るか。
真っ暗闇のなか外灯をつけ膀胱を搾るのであるがほとんど漏水してしまうのでチョロチョロであった、水戸様は不機嫌よろしゅう。。。。。。
さ、寝るべ。
 
ほんでぷるごんに起こされて・・・・・・
調教の支度、ぶうごんは漏水ダムから土石流のごとく溢れ出で布団に湿地帯を形成しておったそうな。
やれやれ、軽く掃除してストーブで乾かすか。
ぷるごんが表にでる様をじぃ~~~~っと見つめておった。
出たいよな、動きたいよな、、、、、、じぃ~~~っと見ていた。
さて、調教馬場は先日の台風27号が暴れまくったのか遊んで行ったのか景色が変わっておったそうな。
いたるところで倒木が発生、昔なら頂戴頂戴なのだが食指も動かん。
ぷるごんの馬なりにまかせ南馬場を軽く1周。。。。。。
戻ってきて朝御飯。
ぶうごんも表に出たい気配だがもう動けないので抱っこで出す。
放水も立って出来ないので介添えしながら膀胱を搾る。
かなり難易度の高い体制だよね、股倉に手を入れて腰を保持しておいてさらに水戸様のご機嫌を伺う、、、、、、程なくサツマイモを拝領。
ちょっと、なんですかこの量目は、、、、、、持ちきれんぞ!
 
 
 
さて、畑仕事もひと段落。
暇なので敷地境に雑木を引っこ抜く。篠も根切りで掘り起こして抜く。
まだ時間は余る。
よって買い出し、、、、、一回り40km。
ふ~~む、ストア3件ハシゴしてこの距離、、、、、横浜じゃ考えられないな。。。。。。
 
 
日も暮れて晩御飯。
東北道の混雑はTVにでるほどであった。
那須塩原~宇都宮、栃木~加須、浦和料金所。
相変わらずの混雑ぶり。。。。。。
きょうもまたR294~R293で水戸だな。
午後6時半と早めに茄子を出る。いつもなら那須塩原駅からライスラインなのであるが・・・・・・
今回は蛇尾川の河原を通る市道を渡りそれから別のライスラインへ出る。
R461に出たらR294を目指す、こちらもガラガラな道路であった。
道中のぉ~~~んびりと走ったつもりであった、伴睦峠もやんわりと上りちんたらと下るも午後8時半には水戸ICまで来てしまった。
三郷到着を22時とするために途中のPAで時間調整。
23時には横浜に着いた。
ちかれたのぉ、、、、、やれやれ。