茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

8月13日 茄子

最近夜中の出立が嫌なので早朝に茄子に向けての出立であったが・・・・
 
 
例によって出発時に邪魔をする奴がいるんだな。
 
 
 
その名はぶうごん。
 
朝の散歩で書画をして・・・・・・・・
 
爆弾投下せずに帰ってきた。
 
ほんで出発の時間になり搭乗して速攻で爆弾投下!
 
あ~~あ、こら使えんわ、
軟い御萩であったので新調したオムツもろとも撃沈。
 
尻回り拭きあげて新しいオムツを装備!
漏水防止シーツは・・・・無し。
30分ほど拭き掃除して、、、、、
 
 
 
 
ようやく出発と相成りました。
 
お盆とあって首都高速はガァ~~ラガラ。
が、東北道が・・・・
予想はしていたがそれ以上の渋滞が始まっておったそうな。
ま、お盆だかんね渋滞するのは目に見えていたが・・・・・
何で東北道ばっかり渋滞すんのよ!
 
進路変更である!!
渋滞の無い常磐道に侵入せよ!
三郷線も料金所も混んでおらん、今がチャンスであるぞ!!
行けぇ~~~~~~と進路を変える。
 
 
常磐道はガァ~~ラガラ。
 
水戸ICがちょっと混んでおったので水戸北スマートICにて下車。
R123を下る、工業団地を抜けベコ道(ビーフライン)を走りてR118に出る。
へ、  R293に行かないの?って。
 
此処まで来たので大子でポリタンクを買ってから八溝山の湧水を汲んでから茄子へ行くのであった。
 
その途中であるが、、、、、、
 
常陸大宮のとある店を思い出し・・・・・・
ちょっと早いが昼飯でも。
まるしん」さんで「つけけんちんそば」でも喰うか。
 
だだっ広い駐車場の端の木陰下の駐車場にてコンビに水をあげる。
財務省に「つけけんちん」を頼むように言って自販機で水を買ってきて水やり開始だね。ところが、、、、
水を飲ませている隙に1名脱走。
 
まぁ、川が見えるわぁ!
 
暑いから水浴びよねえ、、、、、、
 
川が呼んでいるわぁ、、、、、、、、
 
スタコラ川に向かって車道を下っていっちゃうじゃないの。
 
こら!ぷる!
 
まだ早いぞ、まだ10時半だぞ。
 
 
水浴びは午前11時解禁であるぞ。
 
 
戻れ!戻るのじゃ!!
 
まだ入れないのぉ、なんでよ。。。。
 
 
ほれ、車に乗った乗った。
 
で、店に入ると・・・・・・・・
けんちんそばが湯気を立てて・・・・・・
この暑いのに熱いけんちん汁のそばかいね、つけそばじゃないのか?
汗かきながら何とか喰らった、汁はちょっと塩分が強めに感じるので飲まない。
 
 
ほんじゃ川に涼みに行こうかね。
 
店の駐車場から車で川原に降りて水際まで行ける。
 
下るまで舗装してあんだわ、これ便利だよね。
 
車から出した瞬間・・・・・川に飛び込む!
 
っとその前に・・・・・・
鮎の友釣りの邪魔をしちゃいかんね。
辺りを見渡してと、、、、、
誰もおらんな、ここで水浴びさせるか。
 
 
 
 
ぷるごんかなり気が狂ったように駆け回っておったが・・・・・
 
ま、ここ友釣りしとる方がおらんかったんでよかったが、、、、、、、
狂ったように走り回っておったそうな。
ぶうごんまで水の中に入り涼んでおった。
先の流れに行かせると溺れるので水際で遊ばせる。
1時間ほど遊ばせて満足したであろうて、体を拭きあげてと。
さ、出発であるぞ。
 
大子のホムセンにてポリタンクを購入、そのまま八溝山山麓に直行だね。
現場に先客が4ℓのペットボトル数本で湧水を汲んでおった。
相変わらず湧水量は豊富で冷たい、10ℓのポリタンクにすぐに汲める。
タンク6つと2ℓボトル3ケース汲んだね。
湧水を汲んだら国道まで戻るより山越えで大田原に抜けたほうが20kmは違うので山を越える。
あとは田圃道を走って茄子の別宅に到着。
雑草の伸びが止まったようである、草刈りをせずに済みそうである。