茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

ま、ツムラのL型だな。

刈払い機のチップソーですが。
国産物か中華物かに分かれますが・・・・・・・
いくら安くてもチップが簡単に飛んだりするのもどうかなと。
安いとチップの蝋付けが悪くすぐに飛ぶ、台も歪んで異常振動を起こすし。
1回こっきりの使い捨てじゃねえ、、、、、、
カーバイトチップじゃないのですぐ甘くなったり割れる。
飛んだチップが目にあたると大怪我もしますし。
 
やっぱり、チップはツムラだよねツムラに限る。
かなり無茶な非常識な使い方しても大丈夫だもん。
 
 
ツムラのL型
イメージ 1
これは305mmで40刃です。
そしてそのお値段は・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だいたい6000台です(笑)5000を切ることはありません。
 
 
さすがツムラ、、、、、、笑うしかないお値段ですが1000台のチップ10枚に匹敵する寿命ですわ。
茄子で砂利交じりの通路、篠斬り、小灌木切断、畑の雑草刈、2年磨がずに刃こぼれせず持ちました。
チップの大きさと硬さと蝋付けの方法が全く違います。
通常の草刈やススキ等のイネ科を地面からほじって切断、スカンボも地中穿って根っこを切断、と無茶しましたが2年持ちました。
また買うかな。
 
それで、使い終えたチップってどうやって廃棄するんでしょうか?
面倒なので会社の金属廃棄場に捨てていますが家庭ゴミで出せるんですかね?