茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

5月26日茄子にて、、、、、

本来であれば新潟紀行であったのだが・・・・・・・
 
午前3時に出かけようと支度は済ませて寝た。
で、起きたのは午前6時、、、、、、、うぅむ!
今からいったら到着は10時、2時間も歩いたら時間である。
・・・・・・・・よって、茄子行きに予定変更!
 
ぶう!   ぶうや!
なあに、父ちゃん。呼んだ?
 
呼んだともほれ散歩だ。
表にて書画をして爆弾投下を待つ、、、、、、、、、されど、気配が感じられない。
一旦戻りて朝ごはん。
 
ぷはぁ~~~~今日も食べた。
じゃ、父ちゃんちょっと寝るね。
待て待て、待たぬか!
休んではおれん。行くぞ!
 
行くぞ!って何処にさ?
茄子だ。
 
え!病院?こんなに早くから行くの?
馬鹿者!それはナースであろう、茄子じゃ茄子。
行くぞ早く車に乗れ。
 
茄子かあ、、、、、、
気乗りしないよなあ。。。。。行くの?
おいらここでおばあちゃんを待っているほうが・・・・・
つべこべ言わんとはよう乗らんか!
 
 
っとまあ、ぶうごんを乗せて新潟行きの荷物を降ろして新たに茄子行きの荷物に乗せかえる。
準備万端、さあ行くべかの。
んん、何か忘れ物、、、、、、、、おぉそうじゃぷるごんを忘れておった!
ぷるぅ~~~~~、ぷるやぁ~~~、、、、、、
お父ちゃんなぁにぃ、、、、、
行くぞ。
茄子だ、行くぞ乗れ!
留守番したいのよねえ、、、、、、、、駄目?
駄目、はよう乗れ。
・・・・・・・・行きたくないのよねえ。。。。。。。
つべこべ言わんとはよう乗らんか!
茄子なら思う存分穴掘っていいぞ。
・・・・・・・・・・・気分が乗らないのよねえ。
早く乗らんか!!
 
 
出発である。
自宅から500mも走った頃であった。
ふんふん、ちょっとくちゃいな。。。。。。肛門嚢の臭い液の匂いが漂う。
ま、まさか、、、、、、即座に停車してぶうごんのオムツをちら見・・・・・・
ふ~~~む、御萩様ご出現しとるわ。
こら、ぶう!何故に今ウンPをするのだ?
よりによってなんで今なのだ?
これで5回目だぞ!!
とうちゃんごめんね、おいらうれしくてさ・・・・・・
ついつい水戸様が緩んじゃってさ、、、、出ちゃった。
出ちゃったじゃねえだろまったく。
それにさっきまで嫌がっていたじゃねえか。話の辻褄が合わんぞ。
・・・・・・・・・いや、それはそのう、、、、、、、、
引き返してぶうごんのシモの処理である。
あたらしいオムツに替えるのに30分ほど掛かってしまったわい。
やれやれ、これで道中は大丈夫であろうて。
 
首都高速から東北道に入り順調に走る。
途中ショバの見回りで佐野SAに入る。
ショバ荒らしがないか丹念に執拗に詮索。
頻繁に来ないんでショバ荒らしがないか確認しないとね安心できないよ。
ついでにウンPもしていこうっと!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・またするのか?
出かける前に御萩だして今度はカリントウ3本かよ?
腹の中の何処にこんなに入っておるのだ??
 
 
ほんで、茄子についたのは午前11時の頃であったそうな。
前回と同じ薪棚をがっちりと固定。
薪を積む、積む。
雨曝しの薪はすでにボケが入っておった。
雨だれでこうもボケが入るのか?
3年雨曝しのハリエンジュなんて殆ど腐っておらんのに。。。。。。。
ぶうごんはテコテコと徘徊しとった。
途中こけて動けなくなり応援要請が入るも結構動き回っていた。
ま、あれだけ動ければ大丈夫であろうて。
そして、休憩時間の間に敷地内の放射線量を計測。
殆どが0.24くらい。これは年間被爆量が1.8mSv相当。
2箇所高いポイントがあったがこれでも3.6mSv相当。
その高いポイントって、、、、、、、
そう、杉枯葉を燃やした焼却灰を捨てた穴であったそうな。
やはり濃縮されるんだな・・・・・・
穴を埋めるのであった。
薪を薪積みなおししとったらここで時間、お終いである。
あとは晩御飯食ったら帰るのであった。