茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

12/12のぶうごん。

昨日も仕事を早々に片付けして首都高速に乗って帰ってきた!
 
ぶうごん、おとなしく寝ておった!
あ、父ちゃんお帰りなさい。
いい子にしていたよ。
掛けた毛布がはだけることも無く朝と同じ状態で寝ていた。
ってことは。。。。。。水飲んで? 大丈夫だ、飲んどる。
パンツずれたのか下に敷いたシーツもびしょびしょ!
立たせて庭に出す、、、、、、
抱えて行こうとすると拒否された!
自分でよたよた、、、、、階段のステップもちゃんと降りて・・・
ちょっと不安定ながらも自立してちぃ~~~こをジョロジョロ!
ついでにウンPもてんこ盛りしてと。。。。。。。
はぁ~~~~すっきりしたよ。
あれ、父ちゃんあれなに?
ぶうごんの見つめる先に不審な物が下がっておった・・・・・・
門扉になにやらコンビニ袋がくくりつけてあった。
何だ?・・・・・・・・何か入っておるぞ? 何だ??
 
 
それは、ササミを茹でたものであった、6つも入っておった。
 
あ、おばあちゃんだぁ、おばあちゃん今日もきたみたいだから置いていってくれたんだよ。。。。。。。
ん、じゃ晩御飯で喰うか。
うん、早くご飯頂戴よ。
 
食欲旺盛かと思いきや・・・・・・
意に反して、、、、、、、
療養食1/4も食べない、お湯で緩く伸ばして流動食にしてシリンジで飲ませようとしてもほんの数口飲んだらお終い。食欲がない。
ワンワンカロリーも半分も飲まない。
薬を飲ませるにあたり・・・・・・困ったのぉ。。。。。。。
! そうじゃ 芋があったわい。
サツマイモだと食べる。缶コーヒーサイズ1本完食。
ササミも3本完食、ここでようやっと療養食1/4食べた。
やれやれ、、、、、、、、
湯たんぽもお湯を入れ替えてと、あとは寝るだけだぞ。
 
 
父ちゃん、
ん、なんだ?
 
散歩行きたい?
散歩? こんな時間にか?もう7時だぞ?おもて寒かったろうが。
 
おばあちゃんちまであるって行きたい、お礼言わなきゃ。
歩けるのか?
 
大丈夫だよ、行けるよ!
そうか、じゃあ吊バンドするか。
 
いらないよ、あるけるもん!
大丈夫なのか? ジャケットの後ろの縁をつまみ上げると・・・・・・・
何と、後ろの腰を保持できるし前足も保持できるのであった。
こら、便利だわ。
でも用足しするたんびにちぃ~~こかけられちゃうとねえ・・・・・
それよりも吊サポーターないのに、、、、こやつ執念で歩いておる。。。。。。。
恐ろしいほどの歩くことへの執念を感じる、、、、、
一歩一歩ヨタァヨタァとふらつきながらも歩いている。
寒風吹きさぶ中、約50mの距離を時間をかけて走破!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やったぞぉ、ついたぞぉ、、、、、あれ?
だれも居ないや?
居るわけねえだろ、この寒空にだれもおらんて。
 
だって昨日はみんな居たじゃんか!
昨日は昨日、今日は今日!
さ、帰るぞ!
 
ちょっとインターホン押して呼んでよ!
駄目、近所迷惑。
帰るぞ。
首根っこ引いて帰ってきたがね、やれやれ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たぶん今夜もギャ~~~ギャ~~騒ぐであろうから2階に寝せるか。
 
刻は午後10時半
ぶうごん用に寝床作成。
ビニールシートが無いので、、、、、、、、
夜なべ用の防水シートを敷いて、断熱と緩衝用にレジャーマットを敷いてと、
さらに毛布を敷いて、、、、、、準備桶!
ぶうごんを抱いて横たわらせておいて湯たんぽセットしてと、、、、、、
毛布を掛けてやって眠らせる。。。。。。。
さ、11時になったし寝るべか!
 
 
 
 
 
 
 
 
が、午前0時頃息遣いがハァハァゼェゼェ・・・・・・と急に荒くなる。
ヒャオンヒャオンヒャンヒャンヒューヒュー泣き叫ぶ!
ぶう!どうした? 様子が変だぞ?
ヒューヒューゴホゴホやっている・・・・・・・肺炎か?
肺炎にしてはちょっと様子がおかしい、、、、、、
気管に水入って苦しいのか?
水をシリンジで40cc補給、これ以上飲ませると吐いてしまう。
いったんおとなしくはなったが・・・・・・・
午前3時がピークであった。
ヒャオンヒャオンどころではない、アヲ~~~~ンと遠吠えするわウォンウォンほえまくるわ、、、、、、、、尋常ではない。
病院いかせるか?・・・・・・この時間にか?
相変わらずウォンウォン、ヒャオ~~~~ンと吼えまくる。
苦しがって暴れまわる、、、、、、この状態で寝たきり状態でガバッと起き上がるパワー、、、、、、体力消耗しちゃうぞ。
寝せてもまた起き上がる、寝させる。。。。。。。疲れる!
かなり苦しがって暴れまわる、、、、かなり状態は悪そう・・・・・・
このまま終わりか?お迎えが来たのか?
腕枕を要求するので、、、、、
床に布団を敷いて添い寝体制、腕枕させる。
何故かおとなしくなったがこの後どうなるかも知らない。
とりあえず、落ち着いたのでこのまま寝る。
北枕であるが、、、、、ま、えぇか。
病院入院していたときも北枕だったし、じつは縁起ものであるからえぇか。
刻は午前4時おとなしくなった。。。。。。。眠い!
何が起こるかわからないんで熟睡出来ん。
まんじりと夜を過ごす、、、、、眠い!
 
午前5時半、腕枕でおとなしく寝ている。
オムツは?
かなり漏らした模様・・・・・敷いたシーツがビショビショ!
起きて、、、、、、、湯たんぽを沸かす。
湯たんぽを寝床にセットしてからぶうごんを抱かえて降りる、重いような軽いような?重いのかもよ。
オムツを脱がせて庭へ、霜が降りて寒井!
腰を保持してやるとちぃ~~こをシャァーっと勢いよく放出!
すごい勢いだなおい。
今まではチョロチョロ、、、、、、だったのにシャァーかよ。
 
はぁ~~~~すっきりしたぁ。
あれだけオムツに漏らしても膀胱にこれだけの量が入っているのかよ?
水のまんと脱水症状おこすわけだ。
ウンPはせず。
父ちゃんご飯頂戴よ。
飯だとぉ!お前夕べのこと覚えていないのか?
死ぬの生きるのの騒ぎしといて何故そこまでケロッと出来るのだ?
覚えていないよ、
そっか、じゃあ飯にすんべか。
 
中に入っても立っておる、座ったが最後自分では立てないので我慢してたっておる。腰周りの筋肉ほとんどなくてガリガリなのに何故に立てる?
あいかわらずちぃたちぃたやるのでオムツを穿かせねば。
新しくオムツを穿かせてから座らせる、頑として言うことを聞かないが座らせる。
それから毛布を掛けて冷えないようにしてと。。。。。。。。
療養食缶詰を1/3食べた。さらに新しく開封して食べ、、、、、喰わない!
ワンワンカロリーを半分飲ませる、ササミを3本、サツマイモを1本。
ササミに関しては目の色が豹変する、気をつけないと指まで齧っていくんだわ。
サツマイモも2箱買ってきたから当座は安心だな。
水をシリンジで50cc飲んで。。。。。。うぅむ旺盛な食欲じゃねえか!
 
今日も一日大丈夫かな?
 
 
パンパースも届くであろうて、オムツ改造鍋だなこりゃ!
問題は夜だな。