茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

禁断の・・・・・・

早く帰宅しても暇でしたので、、、、、、、、
先日490に構築したSASを削除して・・・・・・・
また再構築しました。
先日はSAS3台でしたが今度はSAS4台でRAID-0構築♪
4台で構築するのは良いんですがねHDDを置くところがにゃい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お!そうだ!!
今時FDDフロッピーディスク)なんて使わんだろ?取っ払っちゃえ!!
で、此処に3.5インチHDDを収納、、、、、、、
排熱に大いに不安がありますが、ま、MBRデータ保存だけのHDDですので。。。。
SASに障害が起きたときのMBR(起動ディスク)でしかないので。
自分で勝手に了解しましてFDDを取っ払う。
そんでディスク5台収納・・・・・・
ディスク1個1kgあるんで5kgの体重増加だなこりゃ。
重たいぞね。。。。。。20kg超えたかも。
 
イメージ 1
 
大丈夫かな?
 
一番上に見える2つが正規の格納場所。
で、オプションで右下に2台入ります。
ここのFDDを取っ払って3台収納、、、、、、、
HDDは2.5インチにしてサーバーのマウンタ加工してとある場所に移動するまでここで我慢してもらいましょ。
写真上下逆のままだったので訂正すますた。
右上のマスキングテープはイントルージョン・スイッチ固定。
これを引っ込めて置かないとファンが全開でぶん回りブザーが鳴りっ放しになるので絶対に処置すべし。
画像下にお腹を見せて並んでいるのが通常設置する場所です。
追加のディスクは左上の3.5ないし5インチベイに設置します。
ただ、490は3.5インチベイ1つは飾りと化していますのでベイがあってもビス穴はありません。なので自分で改造して設置します。
ほんで冷却のファンを付けないとディスクの寿命が短くなってしまう。
とゆうわけでファンをどうやって設置するか・・・・・・・
ま、PCIスロットのほうがスペース的に空きがあるんで、これ以上余計なカードを挿さない限りここにHDDを移動すればよか。
ほんでFDDをまた戻す。。。。。これでよかと。