茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

ふ~~~む

秋の夜長の鍋にはぴったんこな材料なんですが。
 
これDELL 純正のコントローラPERC H200なるもの。
SATAまたはSASをイニシエーター接続で動かすコントローラーです。
DELL、従来のコントローラーは3Gbp/sだったのですがこれは6Gbp/sと倍速になった。
つまりSATASASが6Gbp/s対応ならより早く動かせるってこと。
6Gbp/sのSASなんかもってこいである。
WDのヴェロキシラプターなるHDDもSSDなみに動くよ。
当然にしてSSDも爆速であろうて。
 
イメージ 1
よっしゃあ
お値段も1諭吉からとこの手にしてはリーズナブルである。
LSIのMEGA RAID 9240iなんていまだに2諭吉するもん。
早速参拝である、、、、、、が、ちょっと待った!
これ2008発表なんでドライバーダウンロード出来るか確認である。
 
で、DELLのHPにてドライバー検索、、、、、、何処にも見あらたず。
へ!そんなばかな!!2008発表だよ。
DELLが駄目ならコントローラチップの供給先LSIで探すのである。
DELL公表のH200のチップは2008とのこと。
LSIにてPERC H200のチップを検索、、、、、2008、2008はどこだ。
お、あったぁ!!
ド、ドライバーじゃあ、ダウンロードじゃあ、、、、、、、
されど、ダウンロードできるドライバーなんてものはなかった!
へ!どうなってんのよ?
ドライバーがないと動かないし・・・・・
ここで何故に安いのか訳が理解出来た。
これ、
DELL Poweredge用のコントローラらすぅい。
Workstation Precisionに入るのかは不明。
でもまあ、何とかドライバーとファームは入ると思う。
大丈夫だと思う。
 
楽しそうだなこれ、PROMISのケーブルそのまんま使えるし、、、、、、
何よりも6Gbp/sの通信速度が魅力的だし。
最悪MEGA RAID のドライバーあてて動かすしか手は無いのか?