茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

やれやれ・・・・②

8/12・13以来の茄子行きであった。
何かこう、行く気がせんのよ。面倒、、、、、、
なのでのんびりと午前8時に横浜出立!
道中トイレタイム付ののんびり走行、、、、、、午前11時には茄子に付いたのであるが・・・・・・
 
・・・・・・・・はぁ、、、、、この草叢、、、、、はぁ、また草刈からかよ。
とりあえず通路だけを草刈、あとは適当に刈り込む。
で、例の雀の巣であるが・・・・・・・
完全にお天道様の下で日光浴を浴びていたそうな。
ためしにツンツンしてみる。
突いた瞬間、偵察隊がぶぅ~~~ん、ぶぅ~~~ん、と飛び回る。
まだ生きておるがね。。。。。。。。。これは対峙せねばならんようである。
なのでホムセンで雀専用スプレー購入である。
お値段1.75漱石、をいをいこないだの0.98漱石は何処行った?
行方不明か?この1.75漱石はちと高すぎであろうぞ!!
0.98漱石行方不明なので仕方が無く1.75漱石を購入。
 
さて雀と対峙すんべか。
スプレーの噴射距離確認、、、、、、、、
1mでピンスポット、2mで30cm、3mで拡散 、、、、ううむ。大丈夫か?
あまり試験していると中身が無くなる。
では、イザ!
例によって右手に雀スプレー、左手にフマキラーである。
雀の巣2m前から巣口に向けて・・・・・・
ぶぅっしゅ~~~~~~~ っと噴射!
雀、青天の霹靂状態、何事だ?ともがく、、、、、
結構ポトポト落ちるじゃないの、2,3匹はお空に消えていった。
が、結構雀が出てくるのよねえ、薬持つのか?
なんて考えておったら薬量切れ、、、、をいをい、もう無くなったのかよ。
仕方が無い、フマキラ1本ぶち込む。。。。。。
そして2時間待つ。
 
様子を伺いに行ってみると
雀全滅しとった。
画像は1ヶ月まえのやつ、これでソフトボール大現在バレーボール大と2回りも3回りも大きい。
利回り最高である。
イメージ 1
 
さて、バレーボール大まで大きくなったので採取して保存すんかなと周りの枝を取り除くのであるが、、、、、結構枝を巻き込んでいて手強い。
巣ももろくボロボロに砕け、、、、、あぁ、、、あぁ、、、ぼろぼろにぃ、、、、
くっそぉ、失敗である。
もう、、、、この際どうでもいいので適当に枝きりして採取。。。。。
手にぶら下げてどうすんべかと思案していると、、、、、、
目の色を変えたハイエナ2頭がうろうろして、、、、、
今にも飛び掛らんばかりに周回を始めた。
と、とうちゃんそれ頂戴!
おとうちゃんご馳走よそれ、頂戴!!
頂戴! 頂戴! 頂戴! 頂戴!
ええいやかましい!!
お前ら何故これがご馳走だと解るのだ?
見たことがないであろうて、、、、
本能よ、本能でご馳走だとわかるのよん。
これは駄目じゃ!
父ちゃん食べないならおいらが食べる!
ごちそうよん、頂戴!!
あのな、これは農薬漬けだから駄目である!
ちぇっ!ツマンナイノ、、、、、
         ごちそうなのにぃ。。。。。
 
そういえば昔々、直径50cmもある見事な雀の巣を取ってきて納屋においておいたらワンコがバラバラにして齧っておったわ。
さて、ドラム缶で焼却である。
ハイエナ相変わらず隙あらば!と。まったく油断ならぬわ!!
薪を積んでその上に巣をばらして、、、、、、
内部上下2段になっておった。
その中には100匹近い幼虫と蛹が・・・・・・
幼虫の大きさは、、、、ボールペンの太さで14~20mmとビッグサイズである。
ハイエナの餌にしていいのであるが農薬が心配である。
荼毘にふすのである。
 
で、おまけ。
我が家のお守りよん。
 
イメージ 2
昨年、雀に作製していただきました。
この場所なら良い魔除けになるんだわ。