茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

キャノン・バーマウントアダプタ

今日はお休みです。
時折激しく、小雨になったり、晴れたり、、、、と変化に富む中で。
車庫にて、、、、修行!
 
Husky545にスッチーのバーを取り付けるべく修行!
よっこらしょっと!
 
ね、スッチーのバーが完璧に付いたでしょ。
 
イメージ 1
 
カバーを外すとこうなっています。
マウントボルトをブリッジしてついているアダプタ。
キャノンバー製で材質はステンレス。
スチールマウントのガイドバーをハスクマウントに取り付けるためのマウントスロット変換アダプターです。
 
イメージ 2
 
本来は3シリーズのラージハスク専用ですがスモールの3シリーズなら一寸加工して取り付け出来ます。
ラージハスクのマウントボルトは9mm、スモールは8mmです。
この8mmを9mmにすればいいだけですので。。。。
その他、2・5シリーズはマウントピッチ(ボルトとボルト間の距離)が短くてそのままポン付けができないので加工を必要とします。 
なので、どちらかの穴を貫通させてオーバル加工してマウントします。
これはプレート取り付けスクリュホールの方をそのままにもう片方の穴を取り去っています。
これでスロット変換してハスクにスチールのバーを取り付けるのです。
さらに、画像みておわかりかと思いますがボルトに0.5Tのカラーを入れて8mmから9mmにしてあります。
 
 
イメージ 3
 
 
ついでにカブトムシの角みたいなヘンテコなスパイク、これも359に制作したのを加工して取り付けました。
 
そんだけぇ、、、、、、ちゃんちゃん。