茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

ちかれた!

はぁ~~~ちかれた。
 
何がって?
 
茄子の別宅の杉木立、敷地を囲むようにコの字型になっている。
防風林が大きく育ちすぎてしまったので、、、、、
日当たりも悪いし湿気が取れない。
那須颪を防ぐために密集して植林したので木々の間隔がそれほどない。
で、枝打ちなど一切していなかったので勝手に伸び放題!
当然ながら枯葉を降らす量も膨大であった。
細いので30cm、太いのでは70cmを超えている。
当然高さも25mを超えているのもある。
木々が込み合っているんで枝打ちしてからじゃないと伐採できない。
下手に伐採して掛かり木にしたら大事。
 
なのに、大穴嬢ストア、いまだにスパイクシューズを発送しない。
はや3ヶ月になろうかとしておるのに・・・・・・・
 
と、思いながらレーキで枯葉をかき集めるのであった。
てんこ盛り山にして、、、、、今年は敷地の隅っこに積むのである。
畑で燃やすとセシウムが・・・・・である。
 
 
 
そして、本日のメインイベント、風呂場の混合栓取替えであった。
従来のは取り付けにちょっと工夫が必要みたいだが購入してきたのは
偏芯何チャラが付いていて普通にねじ込んで角度調整に気を使うことなく設置
出来るそうで・・・・・・・
破裂した混合栓をモンキーで緩めて外す、、、、重!何ですかこの重量感は?
ズシっとした重さ、すべて外すと・・・・・水道管は凍てておったそうな。
そのままでは新しい部材が入らないので水道管内の氷を穿る。
掻き出したら部材にテフロンテープを巻き巻きしてねじ込む。
左右ねじ込んだら水平を取り・・・・・調整。こんなもんか?
仕上げにモンキーで締め付けして終了!
仕上げに水道の元栓を開ける、、、、、、、
桶!といいたいのであるが、接続部は壁の中である。
漏れているかどうかは解らない、、、、、、うん。
 
今年は寒い!
トイレも凍っておった。
薪ストーブで沸かしたお湯を入れて氷を融かすのよん!
 
 
こんなことをやっておったんで他は何も出来なかった。
なので、242とパイオニアP41を積み込んで帰宅である。
しかし、パイオニア重てぇ、、、、、、、