茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

初氷?

寒い夜であった。
まさしく寒井夜であった。
注)寒井とは栃木県某所の実在する地名であり当然ながらさぶいので寒井と地名が
付いたと思われ。
 
階下に降りてファンヒーターを点ける。
温度は4℃を表示していた。
4℃!寒い訳だ。。。。。。
 
コンビに朝ごはんをあげておもむろにお茶を入れ朝ごはんである。
薬を飲む為に喰いたくない朝ごはんを喰らう・・・・・・
食後の薬を飲んで、防寒着に着替えて散歩じゃ。
 
で、散歩を察したコンビ、そわそわしだし玄関にて待機。
表に出るとぶうごんは水を飲むのであるが、、、、、、、
父ちゃん誰か悪戯して水が飲めないよ!
ん、それは氷だろ。割って飲む、そんだけ。
割るってどうやって割るのさ?鼻面で割るの?
ん、足でバシっと叩けば割れるだろ。
お前いつも氷が張った田んぼでバキバキ叩き割りながら走り回っておったろが。
ほれ、コツンと氷を小突くと割れた。
 
しかし、このところの寒さには参り申した。
今朝は氷が張ったのである。
表の水道が凍てることはあれどもバケツの氷は張らなかった。
朝起きるのが辛いし、コンビの散歩もちべたいしぃ。。。。。
やだやだ、暑いのも嫌だが寒いのも嫌である。