茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

欅!

日曜日の話である。
 
ぷるごんがたまにはこっちのコースを散歩したいと申されますので・・・・・・
(勝手にコース設定し歩く、こちらは付き添いです)
半年ぶりに隣の谷戸を散策。
横浜市は沿岸部を除いてほとんどが丘陵地帯です。
小さな丘陵が連なり谷戸(谷あい)には昔からの農家が存在しています。
その農家も後継者がいないので農地・山林を宅地に変更し転売します。
なので谷戸の緑もどんどん少なくなり新しい家々が立ち並ぶようになる。
しかし、こんな谷戸の日当たりの悪い湿った所に家建ててムカデ大丈夫かねえ?
 
ぷるごん、どんどん進む!
「あら!お父ちゃん、、、、、強烈な音が聞こえるわよ!」
強烈?新打岩じゃねえのか?蓮倶じゃないのは確かである。
357ここでぶん回したらやかましいもん!
「違うわよお、あれは強烈の音よぉ・・・・・」
あそこは確か・・・・・・ じゃ、行ってみっか!!
 
ウゥワァ~~~ン、、、、バキバキ、、、、、、、ドスッ~~~ン!
ウワァ~~~~ン、、、、バキバキ、、、、、、ドスッ~~~ン!
とお菓子の枝打ちをしとった。
お前耳良いなあ、確かに強烈であった。
「だって、静かだモン。お父ちゃんのは鼓膜が持たないワン!」
そうか?良い音なんだがな。
道路では万が一を考えて旗振り1名!
う~~む、急傾斜45度、高さは20mたらずを宅地開発ですか・・・・・・
上の反対側は宅地だったな。
それにしてもここ削ったってさほど面積とれんだろ?
水も湧いているぞ?いいのか?
少し先はお墓であるが・・・・・良いのかこんなところ開発して?
まあ、売るほうも売るほうだが買う方も買う方だ!
いくら行政が許可した物件でも自己責任である!
で、此処は確か欅が、、、、Mサイズが2本Sサイズが数本あったはずだが?
・・・・・・・・・・・・んん、切り株はあれど物は持っていったか?
残っているのは70サイズと50サイズが積まれておった。
赤と、、、、、、青であるぞよ。
で、今斬っているのはお菓子・・・・50サイズか?
素性がよくて美味しそうである、されど横浜では要らないのである。
美味しそうであるが・・・・・・・・
地主さんも(財務省の)知り合いだから声かければいただけそうだが。。。。。。
 
 
しかし、宅地開発が凄いですねえ、我が家の隣の山何ヘクタールだろ?
いまでは100軒ほどの家々が立ち並ぶのであった。
山のてっぺんは市街化調整区域なんで医療法人が狙いをつけ・・・・・
精神病院が3つ、老人ホームが、、、、、、6つもあんのよねえ。
↑ 別に嫌ではないが。
横浜市よ、、、、
何故に先頭に立って医療法人を誘致するのか?
医療法人の説明では横浜市の紹介で・・・・
と説明するぞ!!
四季の森公園だけ残してあとは全部開発許可を
出すのか?