茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

とりあえず。。。。

先ほど、ヤスオクの産廃コーナーにてLSIのSASカードを参拝してきました。
 
イメージ 1
4ポート(4台まで接続可)6GBps/Sと期待十分なカードであった。
満足である。
これであとは6GBps対応のHDDを参拝して、、、、、
んんん、しまったあ!
これ、本体がSFF8087でHDDがSATAストレート22ピン接続である。
コネクタの上の段差の1/3までが許容範囲なのである。
つまり、2/3の厚みが完全にカバーにぶち当たるのである。
 
イメージ 2
22ピンは接続出来てもカバーを閉められないのである、L型じゃないと駄目なのである。
 
イメージ 3
う~~~む、どうすんべか?
これを曲げて取り付けするしかなかろうか???
 
SFF8084ならデルで販売しているのであるが。
SFF8087のL型ねえ、、、、こんなもんあるのか?
無かったらDVD1台外してそこにぶち込むか。
 
ところで、HDDってPC本体に何台取り付けできるかご存知ですか?
3.5は通常4台まで内臓ですが。。。。。
2.5は何と、なんとですよ最大10台と3.5が2台入っちゃいます。
今、PC-expressに専用マウントつけるといくらでも載せられちゃうだな。
もちろんSSDも同じ。