茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

フランジである。

え~やることがないんで・・・・・・
Husqvarna 257XP Extreme への最終段階。
チャンバー取り付けするためのフランジ作成である。
 
材料は手持ちから。。。。。
SUSパイプを探して、、、、ピッタンコなパイプがないのであった。
262XPって排気ポートが中途半端である。
どうせなら385あたりの大きさにしてほしいのであるが。
このポートって288とおんなじじゃねえのか?
385Mrk1も288に8付けようとしたらポートの大きさが全然違っておった。
242・42・246と254はポートがおんなじだし、234・238・240・340・45は同じ。365・372・385・390も同じである。で、257と262・261が同じで・・・・・・
結構共通しているようで微妙にパーツが変わっておるのであった。
 
 
今回は丁度合うパイプが・・・・・ない。
なので28φ2.5Tで、、、、、、、これで我慢である。
縦横叩いて排気ポート形状に成形してと、SUSの板、、、、、4Tじゃあ、、、、
60mm、6Tの角アングルじゃ穴開けるのが大変であるしぃ。。。。。
4Tの板でいく!
で、溶接してと。
穴開けてポートの形まで超硬ビットで削、削るのであるが・・・・・
押さえ過ぎてビットのシャフトが折れた!!
う~~~む、これ高いんだよなあ。。。。。。
残りはやすりでハンドクラフトである。
ジィ~~コジィ~~コと30分、こんなもんか?
ある程度の形が出来たので終了!
あとは32φ・1.8TのSUS買ってきて内径28まで絞ってと。
90度で曲げてそのままチャンバーに接続である。
 
最近は最後まで神経が持たないのであった。
いや、神経じゃねえな、目である。
老眼がすすんで手元が全く見えないのであった。
いちいちメガネ外して確認すんのが・・・・・うっとっしいのである。
なので神経が最後まで持たないんだな。
ってことは・・・・・257XP、いつになったら仕上がるのか?
解らないのである。
 
別に、Solo680もあるし、254XPもあるし、GZ400もT435もある、242もあるから
急がなくてもいいのである。