茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

10月である

10月です、今年もあと3ヶ月で終りです。
 
って事で土曜日の午前10時に横浜を出立!
東名高速首都高速3号線が大渋滞、、、、、、なので、
久しぶりに横羽線環状線箱崎向島線~中央管状~東北道とフルコースであった。
で、黒磯ICで降りて、、、、、まずは市内でお買い物である。
コンビのオヤツが無くなったんで最優先に買うのである。
買出しが終わったら別宅に戻るのであった。
屋根下の雀の巣は40cmをオーバーした模様。。。。。
10月だからこれで終りか?
う~~むもう少し大きくなってはくれんのか?せめて60cmになってほしいいのである。
さて、草刈はせんでもよかろ?今日も草むしりであるが、、、、
その前に薪の移動じゃ!
薪置き場のシートが寿命で雨漏り、、、、当然のことながら薪が腐る。
その腐った薪を処分するのであるがスリル満点である。
スリル満点????
そう、ムカデが沢山ウジャウジャいんのよこれが。。。。。
何故か地上1mの地点なのにミミズさんもこんにちはしとった。
なので1本1本丁寧に取るのであった・・・・・あぁ、面倒。
ネコ5台は捨てたであろうか?そこに短コロを積むのである。
短コロが邪魔で邪魔で、乾かすこと2年、ようやく燃やせる時がきたのであった。
これで薪長城の壁も3mほど後退である。
それにしても、燃やすよりも貯蓄が多いので薪が腐っていく!
ざっと計算して20㎥あんのよ!!う~~~~む、集めすぎである。
ケヤキはまだいいのであるがエノキ、これは腐りが早い!
雨漏りしたら速攻でキノコが生え出したわい。
がんがん燃やそうにも月に1,2度じゃねえしれたもんだし。
 
そして、休憩の合間に林に分け入るのであった!
・・・・・・・・・ううううううううむ今年はヒラタケが大豊作である。
ウスヒラタケじゃなくヒラタケが・・・・60cmオーバー高さ6mのドロノキにびっしりと・・・・
もったいなや、放射線の被害が無ければ、、、、もったいなや。