茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

縁起物!

日曜日の茄子のお話である。
 
 
午前中に着いて、、、、ぼうぼうに茂った青野原を見ると・・・・・・
う~~む、すでに草刈をやる気合いが沸いてこない。。。。。。
たった3週間、されど3週間で通路はすでに、、、、、、
畑なんてどうなっているのか?サツマイモは何処へいったのでせうか??
先ほども申しましたが、草刈をやる気力がありませんので通路を車で行ったり来たり、、、雑草をなぎ倒して踏んづけていくのよ。
ようやくこれで通路をちれいにすて、、、、、何とか見られるようになった鴨!
 
ほんで、寒いのでまたストーブ焚いて部屋の湿気をだすのであった。
あったかいのう、、、、腹にはダルたんぽであるし、温かいのう。。。。。
 
 
 
さて、先だって退治したはずの雀であるが、、、、まだ、、、、、飛んでいる!
雀と申しましてもあの雀ではありませぬ、雀蜂の雀です。
何で?こないだ退治したブロックのところは何の気配もないぞよ?
じゃあ、、、、何処だ????
あたりを見回す・・・・・・・・・何処だ?
結構な数の雀が飛んでいる、巣は近いのだが、、、、何処だ?
地面界隈ではない・・・・何処だ???
 
 
 
 
 
ふと、屋根を見上げる・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だぁ~~~~、、、か、壁に、、、、、
フットボール大の巣がぁ~~~~
張り付いているではないの。。。。。
 
 
 
小型雀蜂にしてはかなりな大きさの巣である。
 
「ちょっとぉ、これ、市に頼んで退治してもらわないと・・・・・・」
いや、まて、小型雀である。
性質がおとなしいので大丈夫である、10月には居なくなるのである!!
ただ、雀ではなく小型雀であるのが残念である・・・・・・
もっと巣が大きければいいのであるが・・・・・・
 
「何ぶつぶつ言ってんのよ!早く退治してよ!危ないから!!」
駄目である、これは縁起物である、魔よけでもある。
惜しむらくは玄関の屋根に巣を掛けてもらいたかったのだが・・・・・
あの場所でもいいか、安全だし。。。。。。うむ!!
 
「何が縁起物よ!またぷるちゃんが刺されたらアラフィラキシー何チャラで
死んじゃったらどうするのよ???」
縁起物である、ワンにはアナフィラキシーショックは無いのである。
大丈夫である。
これは縁起物である。
10月まで待てば桶である。
どうせ、月に1回しか来ないのである、泥棒除けにも良いのである。
 
惜しむらくは・・・・・大型雀に巣を掛けて貰いたかったのである。
が、そうなったら此処に来れんな。
小型雀で良かったのか?
いいや、やはり大型が・・・・・・
「何時までグチャクチャ言ってんのよ!!やかましいわ!!」