茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

我家の小梅がもう直ぐ収穫を向かえる。
実生から7年、昨年から実が成り出し今年は1kgくらい採れそう?
 
茄子の別邸にも梅の木が2本、こちらは横浜から2週間遅れで収穫に入る。
他に栽培放棄が数多く林の中に埋もれて・・・・
栽培放棄?
もともと此処は梅林だったようです、それが放棄されて雑木が生え出して
雑木林になったと・・・・・ってことは30年近く手入れされていないってことか。
そんなことはどうでもええ。
茄子のほうも今年は大豊作で結構な量が採れそうである。
 
しかし、しかしですよ、、、、、、
我家には大量の梅干が・・・・・
昨年は樽3つ漬けました(笑)これを2つにして保存、さらに一昨年のもまだ結構
残っている。
しかも、しかもですよ、減塩生活で「梅干は喰うな!」とドクターストップが。。。。。。
どうすんのよ?今年はどうすんのよ??
梅酒造っても誰も飲まんし。
残るは、、、、、砂糖漬けにして梅ジュースでも造るしか手はないのかも。