茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

6月3日である。

我家のぷるごんに“飯と散歩”の催促で起こされ。
起きたのはいいのであるが。。。。。目、目が開かん!!
目脂でガッチリと固まっておった。
洗顔して目脂を落とし。。。。。お目目を見ると・・・・・・・
白目はさらに真っ赤赤になっとった!完全にウサギのメンタマ状態である。
ほぉ、綺麗なルビーになるかも?
なる訳ないわい!・・・・・・・
ゴロつく痛みを堪え出社、車の運転が非常に難しい・・・・・・・
あまりの痛みに頭をどこかに捨てようかと・・・・・・
堪えて堪えて、会社に到着。
仕事に取り掛かるも9時には痛みが最高潮に達した。
うぎゃ~~~、し、しごとにならん、、、、、、、PCで付近の眼科を検索。
「病院の通信簿」横浜市、中区、眼科 とプルダウン入力である。
 
ヒットぉ!会社から1kmである。マイカ本牧にあるわい。
 
いつも行く郵便局の隣だわい。
土曜日も開業しとるわい。しかも市大系列の先生だわい。
おまけに会社から歩いて20分だわい、散瞳検査されても大丈夫だわい。
わいわいずくめであった。
で、営業時間は10:00~
よっしゃぁ、行くがね。
午前9:40に会社を出てテコテコ歩くも・・・・・・10分で足が悲鳴を上げはじめる。
結構痛いんじゃない、どうする?引き返して車で?
あと、10ふんである。我慢である。
歩きつめて到着、入口は何処??
エレベーターで上がって・・・・・おおここじゃ!
初診であるので問診票に記入して、検診。まずは視力検査からである。
今日は物が2つ3つと分身術を使われて判別出来ん・・・・・う~~~むぅ。
他に3つほど検査して、一通り終えて先生の診察開始。
で、結果は・・・・・・・・
見事な結膜炎ですねえ此処までよく我慢しましたねえ・・・・・・・
(そんだけ?)
抗生物質の目薬出しておきますので1日3回点眼、あとは1週間後にまた来てください。
(はあ、そんだけなのぉ?結膜炎だけなの?)
あとは何ともないです。お大事に。
帰りがけに薬局で処方箋で目薬を購入。
 
帰ってきて目薬を注す。
 
何かやけに鼻水が出るのう・・・・・と思っていたら。
確かに鼻水が出る出る。
しかもその鼻水は黄色であった!そう目薬。
確かにメンタマと鼻はつながっていたんだなあ・・・・と再認識したのであった。
え!口腔と耳とも繋がっているって?
ええ!そうなの。。。。。。
 
そんだけなお話でした。