茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

う~~~む!

それはこの時期の話である。
 
我家の裏手の空き地には小梅が1本敷地の境に植えてある。
その、小梅の話じゃ。
隔年豊作で今年は並な年である。
ん、そんな話はどうでもいいことである。
所有者が草刈をしないので通行人が空き缶、ペットボトル、その他を捨てていくので汚い。
草刈は梅の実を採りに来る時の1回だけ、あとは草ぼうぼうである。
そこで所有者に断りを入れ我輩が勝手に月1回草刈をすているのであった。
おかげでゴミを捨てていく人も減り掃除が楽になったのであった。
(横浜はG30でゴミ捨てが大変なのよ)
 
だから、そんな話などどうでもいいことである。
その梅の木の下に毎年、、、、、キノコが発生する。
キノコ?、、、、そう、ハルシメジ
春に出るキノコはハタケシメジハルシメジが食菌である。
そのハルシメジにも数種類ありこの梅の木の下のは美味しいほうのやつである。
 
で、今朝空き地内を散策してみると、、、、、出ていますた、ハルシメジが沢山。。。。。。
しめしめ、丁度採り頃である。
ムヒヒ、、、、、10数本採っていると。
 
「父ちゃんなにやってんの?」
なにやってんの?って、ほら、キノコ。
 
それ食べれるの?いや、食べるの?」
勿論、旨いぞこれ。
 
「止めた方が・・・・・・」
何で?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「だって、、、、そこ、オイラのちぃ~~こ場だもん!」
早く言え!採ってから言うな!!