茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

5月22日

昨夜は八溝山のマル秘ポイントにてコシアブラでも採るか?
なんて考えながら寝た!
 
しかし・・・・・・今朝5時に起きる筈が6時であった。
コンビの散歩から、、、仕度すると、、、、、出発は7時である。
この時間だと山に行ってもワラビのポイントまでは回れない、、、、、、う~~~む
作戦変更、茄子直行である。
ってな訳で、東北道を北上していつものごとく黒磯ICを降りる。
そして別宅に到着したら、、、、、入り口はどこだぁ?みたいな。
そう、雑草が繁茂してタンポポが種を飛ばしておりますた(爆)
膝丈ほどもある雑草をラッセルして・・・・・進軍である。
どこも全部雑草である、刈るのが大変だわ。。。。。
が、今日は草刈はやらん。スーパーに買出ししてホムセン回りである。
で、買出しして帰ってきて、、、、、、山蕗畑の刈り取りであった。
山蕗、思ったとおりの場所に増えないであらぬ方向に増えていく、、、、、
道路と畑が占有されそうである。
なので道路側と畑に出てきたのを全部刈り取り、あとは間引きながら刈り取り。。。。。。
雲行きが怪しくなってきた、ポツリ、ポツリ、からポツポツになり、、、、やがてザァ~~~っときた。
まだ半分も刈り取っておらんのに。。。。。。くっそぉ~~~硬くなってしまうではないか!
都合、30分で7kgほど採れた、ヤマトに持ち込んで実家に発送であった。
120サイズなら15kgまで入るのに、、、、、今回は100サイズであった。
そんだけ。
 
来週は草刈だな、、、、、、半日ブン回すようである。