茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

薬局にて、、、

今日はお昼休みに薬局まで薬を手に入れる為と他に目的があったので、、、、、、
 
新規の薬局だと問診を書くのが面倒なのでいつもの薬局を襲撃しよ。
 
受付で整理券を貰い、処方箋と、、、、、、エタノール水酸化ナトリウムと塩酸を頼む。
免許証のコピーと印鑑も用意してと。。。。。。。
 
あのう、、、、、
 
はい、何か?
 
エタノールは何に使います?これでは駄目ですか?
受付のおねいちゃんが持ってきたのは手洗い用のポンプ式のやつ。
(あのねえ、、、、それじゃないの!)
機械パーツ洗浄に使いたいんですよ、これだと水分含んでいるんで駄目です。
100%エタノールが欲しいんですが。
 
100%は無いですよ、99.5%ならありますが。。。。。
はあ、硫酸銅加熱してエタノールに入れますんで100%になりますが?
 
そうですか。。。。。。。。。
水酸化ナトリウムと塩酸はどうなされます?
それも機械パーツの洗浄に使います、塩酸はその後に中和させて塩にするためですが、何か?
 
免許証のコピーと印鑑はお持ちですか?
はい、此処にありますが。
 
そうですか、それじゃお待ちください。
 
 
 
しかし、奥のほうから胡散臭い目つきで此方を見ているでは。
そして。。。。。
 
あのう、、、、、今在庫が無くてお取り寄せになるんですが、、、、、
そうなりますと時間が掛かりますのでドラッグストアで購入されたほうが早いかと。
ドラッグストアで?
水酸化ナトリウム普通に売ってくれる?
置いてある?
ここって薬局じゃないのぉ?
洗浄に使いたいんで欲しいんですが。
 
はい、此処は病院の処方箋主体の薬品しか置いていないんです。
すみません。
じゃあ、処方箋の薬だけお願いします。
(はじめからそう言え!まったく。。。。。)
 
ってなわけでございまして。。。。。水酸化ナトリウムが、、、、、
取扱危険ですが使うには良い素材です。