茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

薬品名

え~明日から薬を換えます。
と言っても。。。。。。薬品メーカー替わっただけ。
 
アムロジピンからアムロジンに変更でえすわ!
アムロジピン・・・・ジェネリック(後発開発薬品)で数社が製造販売
アムロジン・・・・・・元々の先発市販薬、大日本○友製薬製です。
で、どう違うの? と言われましてもまだ飲んでいませんので解りかねます。
(と思っていたら病院で飲んでいたわ!)
微妙に薬効が違いますので心臓への負担は違うかと。
アムロジンは朝夕2回2.5mg錠を飲んでいますた、効き目が穏やかで心臓の負担が少なかったように思う。(今は5mg錠を朝だけ)
って、殆どベッドの上だし、移動は車椅子だもん体の負担って少ないか。
お値段はアムロジピンが薬価¥45位、アムロジンが¥62位、でも薬局で
買うと値段がそれほど(一錠あたり¥6)変わらんのよ。
これだけしか違わないのであればアムロジンを選びます。
だって、アムロジピン3社と病院で飲んでいたのと比較すると・・・・・
やはりアムロジンに軍配が。
 
もう片方、ブロブレスはいつもの薬であった。こちらも高血圧と狭心症
薬ですわ。 
これ飲んで血管拡げさせて血圧を下げるんですわ。
ちょっと運動すると心臓がねえ・・・・・・・
今年は山菜採りは無理か?
福島第一原発騒動もあるし・・・・・・
こちらはあまり気にしませんがね。
 
 
 
 
字、太字にしないとお目目が見にくいのであった。