茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

新年早々

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
 
さて、お仕事は休みであるが趣味の世界は休みではない。
リビングに転がっていた288様はリペア完了で物置に配置転換させていただいた。
ソロ嬢もこれでさびすぅいこともなくなるであろうて。
残る385様と257様は・・・・・・
とりあえず、257様の最終加工工程にはいるのよ。
最終工程?
それはチャンバーだがね。
現況ドンガラ加工すたマフラーが付いているがちぃ~と物足りない。
パワーも6HP目刺すべくチャンバーである。
が、通常のサイド出し加工だと取り扱いに不便、なのでダウン方式にするのであるが、、、、、○パイプだといまいち安定感が・・・・・・
なので角型に朝鮮よ。
排気ポートが角なんでそのまま角でダウンさせ、本体下は角型の箱でチャンバーにすてリアハンドル右横下から排出とする。
角の厚みが2mmほどありサイドを絞ればフランジ加工も楽だし。
材料はSUSの角パイプと2Tの板が数枚あったのでこれを流用
本体容積は自在に設計出来るしぃ。。。。。。。
(とゆうか我が家には鉄っちんの材料が殆どないのよ、ほっすぅい時は会社から
 貰ってくるのであった。まあ近所に鋼材屋さんがあって注文すれば届けてくれるん ですが)
上下の形を決めて厚みになる板を折り曲げて溶接、四角のチャンバー
とするのよ。
別に○じゃなくてもカデナシー効果は出る!
早速物置をガサゴソ捜索すてめっけちょ、これでオールSUSチャンバーが。。。。
古いカレンダーを257の下に当て型紙取りであった。
 
以上、今日はこんだけ