茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

師走だがね。

このところの連日の冷え込みは厳しいものがあります。
散歩に出かけると霜が、霜柱が・・・・・・・
寒がりのコンビもショバ荒らしがいないか確認するのでいつものごとく公園までは
散歩に出かける。
で、ぶうごんはお婆ちゃん宅で5分ばかり念仏を唱え托鉢するも・・・・・・
「寒いからかなあ、、、お婆ちゃん出てこないや」
「冬時間なのよ」
そうかなぁ・・・・・」
「帰るわよん」
 
今日は財務省休みなので玄関にぶうごんを入れて出勤!
「父ちゃん、此処だとお婆ちゃんに逢えないよ」
じゃあ、表に出るか?寒いぞぉ??
「う~~~ん、じゃあ此処にいるよ。おいら寒いの嫌いだからさ」
あとで表に出してもらいな。
「あ、日当!今日は何?」
ブタミミ、ジャーキー、骨っこ、煮干、ビスケット、白菜2枚だけど。
「もう少し上積み、ベースアップすてよ?」
財務省と交渉して?
「嫌だよ、母ちゃんだといつも減額されてブタミミ半分だけだもん!」