茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

11月6日

え~~~6・7と連休なので急いで茄子に向かうこともなかろうと・・・・・・
朝方のぉ~~びりと出発すたのだ、、、、、、、が!
紅葉行楽ですでに東北道方面は渋滞!!
う~~~~~む、空いている常磐道を下り、水戸ICで降りてビーフラインで八溝山
キノコ狩りすて茄子にでも行こうか。
すかすぅい、、、、こちらも湾岸線がド渋滞なのよ。。。。。
渋滞の中走る事1時間あまり、ようやく常磐道に入れ、、、こちらも渋滞が・・・・・・
水戸ICを降りたのは午後2時のことであった。
例の裏道を走り(クヌギまだ倒されたまま)ビーフラインへと向かう。
城北、常陸大宮、大子に入る・・・・
「リンゴが食べたいわね」 いきなり財務省が・・・
何で?
「以前買ったヤツが美味しかったからまた買うのよ」
知人経営のリンゴ園で(清明)なる新種を試食すてえ購入、、、、出発!
で、途中の農産物販売店で・・・・・んんん?????
すぐさまUターンすて店へ戻る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おぉぉ、あったぁ!蜂屋柿が!!
かなりでかい、、、約400gはありそう?
気になるお値段・・・・20Kのリンゴ箱(知っている人のみ理解)に入っていて
            ¥6500!!
う~~~~む、20K÷400g=50個・・・・・1個¥130(驚)
う~~~~~~~~~む、う~~~~~むむむむぅ
¥4000なら買うのだが、、、、しばし考えて止めた、高杉。
でかい白菜が¥200だったので購入。
 
 
 
 
 
 
 
道草をすたがさあ八溝山である・・・・・・・・がすでに時刻は午後3時
はたすてキノコ狩りすている時間があるのか?
今の時期ならムッキィー(ムキタケ)かクリモダシ(クリタケ)なのでこれだったら茄子でも採れる・・・・・予定変更で峠を越えて茄子直行じゃ。
途中の沢に林道あったんで車を止めコンビと山に入る。
ん?なにやら黄色のでかいブツが沢山出ている、誰か採って捨てた形跡あり。
笠は黄色から黄褐色、軸は薄い黄色から白でツバあり、ツボは無し、、、、、
ショウゲンジらしいのであるが・・・・・・幼菌があれば・・・・・・う~~~む?
ほかにクリモダシが出ていないかと散策するも杉林ばかりになってきたんで・・・
それにぶうごんが
「父ちゃん、足がもう駄目だよ・・・・・痛い!」
とビッコ引き始めた。
「なによう、だらしないわねえ・・・・・・もっと歩きなさいよ」
「痛いもんは痛いもん!」
「ふん、意気地なし!」
ぷるごん歩きたいのに・・・・オカンムリである。
ぷるごんはもっと歩きたいようなのだが・・・・・一旦戻る事に。
そのまま峠を越えて大田原に入って雑木林発見!
車を止めてぷるごんを連れて散策、ぶうごんは待機よん。
こちらもクリタケあってもすでに老菌、とても採れたもんじゃない。
てぶらで帰ってきて山を下り途中の「くらしの館」なる農物産販売店
(R294沿いのお店ですよ)
またまた野菜を買ってと。
ここは自然薯が安いです、1kものが¥2000くらいこれが茂木だと¥5000はする。
 
 
夕闇迫る?すでに暗くなった中広域農道をぶっとんで茄子の街中でお買物
別宅に着いたのが午後6時、、、、、、
すでに何もやること、いや何も出来ないのでコンビのトイレを済ませて
晩御飯、薪ストーブで暖まりながら寝ましょ!!
ぶう、薪が燃え尽きたら呼べよ。
「えぇ、父ちゃんおいらがストーブ番なの?」
玄関よりもここのほうが暖かいぞ。
今夜は冷え込みそうなのでぶうごんをストーブ番に任命すてぇ、、、、、桶。